歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2016-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき♪

無事今年も誕生日を迎えました。ハピバメール&ラインの波がやっと落ち着いたので、昨日のブログを書いておきます。 昨日は毎年恒例の餅つきでした。親戚が祖父母の家に集まって半日かけてお餅をつきます。私も杵を持ってお餅をついて来たので今は少々腕が筋…

来年の日記帳

書き中のブログが消えて意気消沈。 SMAP解散まで残りわずか・・・。そしてもう5人揃った姿を見ることは今の時点でもうすでにないのだろうということが未だに信じられていません。スマスマの最終回を見た今もです。熱狂的なファンというわけではありませんで…

フィンランド土産はスリリング

旅行でフィンランドに行っていた会社のお姉さまが帰って来ました。一度でいいからオーロラが見てみたい、そしてムーミン大好きな私には羨ましいかぎりです。いつか行ってみたい国。 因みに、ムーミン谷?は夏しか開いていないから行くなら夏だよ!!と、教…

今年もカニっ食っべいこー♪in鳥取part2

真田丸ロスなう…。 来週から『真田丸』を1から再放送、または『新選組!』を・・・なんて粋な計らいはありませんよね? 気を取り直して、鳥取旅の続きを書いていこうと思います。 と、言っても今回は鳥取砂丘のすぐ側にある砂の美術館オンリーです。 今年は…

自分新聞を作って2016年を振り返ろう!

面白い物を見つけたのでやってみました。 ふり返ると今年も悪くない一年だったなぁと(●´ω`●) でもまだまだやりたかった事があった年だったなぁ・・・。 欲張りなのです(笑) 一番たのしかったのはBUMPのライブin福岡忘れられない味町田さんの土瓶蒸しビッグ…

今年もカニっ食っべいこー♪in鳥取part1

今日は久しぶりの乗馬で既に内腿が痛い…。 もっと頻繁に行きたいのですがなかなか難しい・・・。 今年は来週の乗馬が乗り納めになりそうです。 さて、去年もこのブログを見ていただいていた方はお気づきかもしれませんが・・・この時期になると私が行く場所…

追っかけ龍馬さん旅in鞆の浦

岡山駅前のイルミネーションが始まり、今年も桃太郎御一行が桃に閉じ込められていたり、映画撮影で生田斗真くんと広瀬すずちゃんが来ていて大騒ぎだったりと何かと元気な世間そっちのけで寒さに凍えている、どうも、めぐるです。 冬生まれだからといって決し…

阿部家ゆかりの日本刀inふくやま美術館

美味しそうな甘酒を見つけてほくほく。 どうも、めぐるです!! 最近行きたい行きたいと騒いでいたふくやま美術館へ勤労感謝の日、とうとう行ってきました。 今、『阿部家ゆかりの日本刀 小松コレクションと五箇伝の名刀』という特別展を開催しているのです…

3ヶ月連続投稿おめでとう!

このスタンプを投稿して3ヶ月連続をお祝いしよう♪▼3ヶ月連続投稿スタンプ アメーバさんからメッセージが来ていたので何かなぁと思ったら。こんなシステムがあったとは(; ・`ω・´) ブログを始めて結構経つのですが、更新を疎かにしているのがバレバレですね。 …

むかーしむかしの英雄は

桃の中でどんぶらこ。この川を流れていておばあさんに拾われたらしい。 と、いうのは白い犬のお父さんが出てくる某携帯電話会社のCMでの話。 写真は奥津渓なのですが、この辺りだったらしいです。ロケ地。 因みに、童話『桃太郎』で桃が流れてきた川のモデル…

衆楽園

『となりのトトロ』は何度も観ているのに何故か毎回観てしまう。 どうも、めぐるです!! 最近急に寒くなったと感じるのは仕事でよく県北へ出かけていたからでしょうか? マフラーがないと辛い今日この頃です。 でも、寒くなったおかげで紅葉が一段と綺麗に…

六甲山で秋旅☆

前回のブログでお出かけ中と言っていた時の事です。 タイトル通り、友達と六甲山に行っていました。 まさに秋満喫コースでした!! ロープウェイから見た虹。 出発した駅が『虹の駅』だったのでぴったり。 山の上に着くと・・・いやぁ、秋ですか!?と思うくら…

津山郷土博物館

おはようございます。 今日は既に新幹線で移動中のめぐるです。 今日の事はまた後日書くとして。 昨日は仕事で津山に行っていました。 その合間に少し観光・・・。 津山郷土博物館で『行列を組む武士たち〜』という特別展をしていました。 中は撮影okでした…

瀬戸内国際芸術祭2016 in宇野港

ブログを少々放置してしまっていました。 どうも、お久しぶりのめぐるです。 昨日は鳥取中部での地震・・・私の住む岡山県でもあまり経験したことのない揺れを感じました。 まだ余震も続いていますし、一週間くらいは警戒が必要とのこと。 住んでいた事もあ…

トーテム

ここのところ一週間遅れでブログを更新している私ですが、今日も安定のそれです(笑) 休日、どこかに行った後は疲れて写真の整理すらしていないし、平日は帰宅してからもパソコンを開く元気がない毎日で。 だいぶ今の生活にも慣れてきたのでもっと頻繁に更…

青江神社

今日は夕方ごろになりやっと出かける気が起きたので青江神社まで行って来ました!! 最近、若い女の子がよく出没すると噂の神社・・・。 私が行った時には誰もいませんでした。 線路を渡って・・・ 階段を登る。 雨上がりのせいか蚊が多くて大変でした。 気…

『食』を楽しむ

今日は姉妹で映画『君の名は。』を観てショッピングして・・・と、久しぶりに若者らしいお出かけをしました(笑) 映画を観た後即CDショップに行ってサントラを買うくらいにはどハマりしました。 その話はまた今度にでもするとして。 今日のメインはなんとい…

愛らぶ高梁ふれあい祭りと『真田丸』

もう先週のことになろうとしていますが、折角行かせていただいたので、簡単にブログに認めようと思います。 今年も高梁の商店街で開かれている『愛らぶ高梁ふれあい祭り』に行ってきました。 お目当ては勿論、岡山新選組さんが開いている新選組を紹介するブ…

桃太郎 トマト 焼肉 うどん

前回のブログでの『写真の中に魚は何匹?』クイズ、答えは4匹でした。 もしもっと沢山見つけられた方は教えてください。 私が生で見ても気付けなかった凄い魚がまだ潜んでいるかもしれないので(笑) さて、タイトルによく分からない組み合わせの単語を並べ…

須磨水族館

24時間テレビが始まると夏休みも終わるなぁ(夏休みないのに(笑))、と思う。 そんな夏休み真っただ中の従妹が夏休みの思い出に水族館に行きたいと可愛く誘ってくれたので先週、車でばびゅーんと一緒に行って来ました。 まだオリンピック真っただ中だったか…

大和ミュージアム

前回の続きです。 錦帯橋から車を少し走らせて広島へ。 呉にある大和ミュージアムへ行きました。 入るとすぐに10分の1スケールの戦艦大和がお出迎え。 10分の1とはいえ大きい・・・Σ(,,oΔo,,*) 格好いいという声があちこちから聞こえてきましたが・・・私は…

岩国に

金曜日はいつもの通勤電車で座席に座れてしまって無性に悲しくなりました・・・。 みんな夏休みか・・・なんて思っておりましたが、やっと昨日から私も夏休みです。 三連休、満喫しようと思っています♪ 早速、昨日は岩国に行っていました。 じっと出来ない性…

薄桜鬼『刀剣録』

もう三週間くらい前の話になってくるので大急ぎで書かねばですね(A;´・ω・) 備前長船刀剣博物館で行われている特別展『薄桜鬼刀剣録~幕末維新の刀剣展~』に行って来ました♪ 行くとすぐ、あーコラボしてるんだなぁと今更ながらに思うくらい薄桜鬼キャラがいま…

すべて魅せます 備前刀展

今日は注目の東京都知事選投票日ですね。 誰がなるのでしょう? 選挙権のない私は気になりつつも東京都民の方々の選択を見守ろうと思います。 さて、今日は林原美術館で開催されている『すべて魅せます 備前刀』展の話です。 こちらも古備前派が大好きな友達…

伊達政宗と仙台藩展

月曜日は緊張の独り立ち。どうも、れのです(。・ω・)ノ 転職から一ヶ月足らず。色々な所に行って話を聞いて、文章を書いたり時には写真を撮ったりととても楽しいお仕事をさせてもらっているのですが、覚える事や移動距離と、疲れる要素も満載で平日にブログを更…

倉敷天領祭りに人気者がやってきた

昨日、倉敷天領祭りがありました。もう46回目を数えるんですね。 そんなお祭りにディズニーのキャラクター達がやって来るということで、会いに行ってきました!! ディズニーシーが15周年とかで、海のある街をパレードしてまわっているらしいです。 早めに着…

鬼の城

七夕の日に行った所の事をやっと書ける。 どうも、めぐるです。 城跡に行くとだけ言っていましたが、鬼ノ城に行っていました。 鬼ノ城は日本の古代山城の遺跡で、『日本書紀』には663年、白村江の戦いに敗れた倭国は、唐や新羅の侵攻に備えて西日本の要所12…

斉藤一の写真

昨日、新選組隊士だった斎藤一の写真が発見されるというビッグすぎるニュースに興奮しすぎて仕事帰りの電車で生まれて初めて鼻血を出しました。 朝からそのおかげでテンションが上がっていたのですが、夕方まで耐えていた鼻を褒めてあげたいと思います(笑) …

岡山の夏は刀剣祭り!?

昨日の快晴が嘘のように岡山の今日は雨模様です。 梅雨に逆戻りというやつですね。 今年の七夕はベガとアルタイルが綺麗に見えました。 これで天の川が見えれば・・・なんて贅沢は言わないでおきましょう。 我が家からはどう足掻いても見えませんから。 さて…

夏の甘味

葛切り、水饅頭、蕨餅、かき氷・・・。私は断然水羊羹派です(●・v・○) かき氷のようにキーンとした冷たさはありませんが、程よくひんやりとしていて食べているうちにじわじわと身体の熱を取り除いてくれる感じといい、餡子そのままの優しい味を活かしたほんの…