歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

岡山の夏は刀剣祭り!?

 
昨日の快晴が嘘のように岡山の今日は雨模様です。
梅雨に逆戻りというやつですね。
 
 
今年の七夕はベガとアルタイルが綺麗に見えました。
これで天の川が見えれば・・・なんて贅沢は言わないでおきましょう。
我が家からはどう足掻いても見えませんから。
 
 
 
さて、昨日は前回のブログで言っていた通り、ふらふらと出かけたのですが、その話はまた今度にします。
 
 
 
今回はこれについて。
 
{CA27B014-D2DB-4ED6-968E-5C15058ED844}
以前、ちらっと言った気はするのですが、『薄桜鬼 刀剣録〜幕末維新の刀剣展〜』という特別展が7月16日〜9月19日まで、備前長船刀剣博物館で行われます。
名前でそんな気はしていましたが、ガッツリコラボなんですね(; ・`ω・´)
 
 
 
一緒に行く約束をしている友達が見つけて持って来てくれました♪
置いてあったのは駅でも他の美術館や博物館でもなく、なんと大型ショッピングモールにある遊べる本屋らしいです(笑)
 
 
 
チラシを見ると、期間中色々な催しもあるらしいです。
 
●特別講習会「曽祖父・瀧善三郎正信と神戸事件」
 7月24日10時30分〜12時
(定員60人、当日先着順)
 
●理論と実践!銘切教室
 7月17日、8月14日、9月4日
 10時〜、13時〜、15時〜  各1時間半から程度
 (定員10人 当日先着順)
 
●伝統的古式鍛錬の公開
 8月14日、9月11日、9月19日
 11時〜、14時〜  各1時間ずつ
 これは期間中でなくても毎月第2日曜日の決まった時間に行くと見られます。
 
●甲冑着付け体験
 7月31日、8月28日
 10時〜15時
 
●ギャラリートーク
 1週間前までに要予約!!
 
●イベント『薄桜鬼 刀剣録』セレクトショップ
 
●『薄桜鬼』ワークショップ 〜この夏のものづくり、思い出づくり〜
 8月7日
 10時〜15時
 ☆小皿に絵付け体験
 ☆鐔型アクリルコースターづくり
 ☆桜の名前ハンコを作ろう!
(各種当日先着順)
●初めての刀剣鑑賞会
 7月18日、8月21日
13時〜15時
(定員40人 当日先着順)
●幕末銘切プレート
土・日・祝日のみ
9時〜16時30分
ざっと書き出してみました。
別途料金が必要なものもあるので、気になったものは刀剣博物館のホームページにも載っていると思うので調べてみてください(●・v・○)
そしてそして、ここだけではないのです!!
林原美術館では特別展『すべて魅せます 備前刀  古備前派・一文字派長船派、そして末備前7月16日〜9月11日まで行われます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
それと、これは刀剣ではありませんが、岡山県立美術館では7月15日〜8月28日まで伊達政宗仙台藩の展示がされるそうです
幕末好きの私と戦国好きの友達という組み合わせなのでとある休日、一気に3ヶ所巡る計画を立てています(笑)
どうなることやら・・・。
ともあれ、今年の夏は(も?)歴史充を目指します♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪