歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用の不器用による不器用なりの

切り絵 『風光る』の沖田総司のつもりです…。 昨日、仕事先で「消しゴム判子が彫れるならこれも出来るんじゃない?」と黒い紙を渡され、作り方も簡単に教えてもらってきたので、挑戦してみました。 参考に出来る絵をあまり持っていないので、『風光る』の画集…

岡山を訪れた勤皇の志士

昨日、岡山県立博物館に行って来ました。 5月31日までの展示なのでギリギリでしたね(A;´・ω・) 幕末関連の展示は少なかったですが、とても貴重なものばかりでした。 知らない事ばかりだったので、激しくメモ( ..)φ 結局数時間居座っていました。 山田方谷に宛…

多賀大社

早く終わったから博物館に行けるかもしれない!!と思っていたら今日は月曜日でしたね(´・_・`) 向かう前に気が付いた事が何よりもの救いです。はぁ…。 彦根城に行った日、車で少し移動して多賀大社にも行きました。 正面からもとても綺麗な建物だったのですが…

彦根城周辺を歩く

彦根城や楽々邸の事を書いて満足してしまっていました(A;´・ω・) 開国記念館にあったレゴブロックの彦根城と井伊大老像。 ここは一部写真okでした。 ガラスにカメラを構えている誰かさんが写って…*1 埋木舎。 十七歳の頃に父を亡くした井伊直弼はここに移り…

槻御殿と玄宮園

前回のブログの続きです。 井伊直弼縁の地である彦根城周辺を歩いているととある発句を思い出します。 ふりながら きゆる雪あり 上巳こそ 迷句で有名な豊玉先生の作です。そんな彼の作品が好きな私であります(●´ω`●) 知らない人の為に、豊玉さんは新選組副…

彦根城

そういえば、書いていなかったなぁと思いまして。 もうゴールデンウィークは遥か過去の話に思えてくる今日この頃ですが、大河ドラマの中で桜田門外の変が起こる前日に行って来ました。 ・・・狙ったわけではありません(´・_・`) ここの石垣って独特ですよね。 …

平家物語を描く

昨日は井原市にある田中美術館へ行って来ました♪ 2ヶ月ぶりくらいだったのですが、今回の目的は特別展。 5月31日まで『平家物語を描く』というテーマでやっています。 他の美術館などから集めた平家物語の絵や田中さん作の木彫りが展示されていました。 一気…

断捨離デー

今日はなんともどんよりした天気でしたね(´・_・`) お昼頃には雷も・・・。 実はあの音が苦手です((((;;OдO;lll)))) 突然、しかもお腹の底に響く感じの轟音というのが昔からどうも駄目で。 思わず音楽プレーヤーの音量を上げてしまいました。 耳に悪い…。 さて…

ぱんだーず

突然ですが、私の誕生日は名前で予想がつくと思いますが大晦日です。そう、今年の誕生日はまだ先の話とはいえ前回の誕生日からは4ヵ月過ぎています。そんな今日、誕生日プレゼントが送られてきました(●´ω`●)毎年誕生日の前後6ヵ月、いつでもお祝い募集中な…

備前長船刀剣博物館

半年ぶりくらいの来館でした(●´ω`●) ゲーム『刀剣乱舞』効果かな? 以前より若い女性の姿が増えた気がします。 丁度、着いてすぐの11時から公開鍛刀をするという事ですぐには展示の方へ行かずに工房へ。 地金を熱し中・・・。 鉄の具合によって火の色や燃え…

おい!鬼太郎!

友達に「こんなのやってたよ~」と教えてもらってDesign T-shirt Store Graniph に行って来ました♪ なんて私向け!!鳥取県の境港にある鬼太郎ロードに行った回数は数知れず。そんなゲゲゲの鬼太郎ファンの私ホイホイじゃないですかΣ(,,oΔo,,*) !!お店に行って…

ユニバ②

実は、私にとって今回がハリー・ポッターエリアが出来て初めてのユニバでした。 小学校の頃にはまって以来大好きな作品だったのでずっと来たくて仕方がありませんでした(●´ω`●) ストーンヘンジかな? 舞台がイギリスですもんね(●´ω`●) ここに来ると完全に…

ユニバ①

大阪旅二日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました(●´ω`●) 4月30日の事なので既に一週間も前の話…。懐かしい。 そういえば、私は略称でユニバっていうのですが、USJが通称なのですかΣ(,,oΔo,,*) !? 結構最近知った事実・・・。 この日は攻める気…

大阪旅一日目⑩ディナー

やっと一日目が書き終えられます。 これまで書いていた①~⑩の内容は、全て4月29日の出来事ですよ!! 歩き回ってくたくたになった私たちはカフェ巡りが趣味の友達と合流して三人で中崎へ。 夕飯も食べられるおススメのカフェがあるということで入り組んだ道を…

大阪旅一日目⑨大阪城

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね(´・_・`) 寂しいような気持ちの一方で、次の長期休暇を楽しみに頑張ろうという前向きな気持ちが湧いております♪ ですが、ブログではまだまだゴールデンウィークの話が続きますよ!!笑 今回の大阪新選組巡りの旅終着…

大阪旅一日目⑧旧鴻池家本宅跡・平野屋跡etc...

大阪旅一日目を⑩までに収めようと奮闘しております(`・_・´) ブログ記事10って十分多いですよね。 もう暫くと思ってお付き合いください。 さて、適塾を出て北浜駅の方へと歩き、駅のある通りの一本前を右折。 すると、見えてきました。 旧鴻池家本宅跡です。…

大阪旅一日目⑦適塾

前回のブログでのクイズ、簡単でしたね(笑) 答えは適塾でした♪ 天保九年(1838年)に緒方洪庵が開いた蘭学塾で大阪大学医学部の前身と言われています。 元は瓦町という場所にあったそうですが、弘化二年(1845年)に今の場所へ移転したそうです。 丁度淀屋橋…

大阪旅一日目⑥本傳寺・しじみばしetc...

長々と続いております大阪旅ですが、まだ続きます!! もうしばしお付き合いください☆-( ^-゚)v さてさて、東梅田駅で下車してから大きな道を二本ほど通り抜け、目的地を探して彷徨いました。 もうどこをどう歩いたか分かっていません。 実は地図を読むのが苦手…

大阪旅一日目⑤大阪天満宮

谷町六丁目駅から市営谷町線・大日行に乗り南森町で下車。 立派な商店街を通って大阪天満宮にやって来ました(っ>ڡ<c) 実は宿泊用の大荷物を抱えてずっと移動していたので、第一次腕痛がきてしまい…左腕が下がり気味です(´・_・`) 写真が歪んでいるのはその為…

大阪旅一日目④生國魂神社・大宝寺・ぜんざい屋事件跡

万福寺から更に松屋町筋を北上すると、駅が並んでいる大きな通りとの交差点辺りで目的地を発見。 目印はこれです↓ この隣にある鳥居を抜けて緩やかな坂道を進むと見えてきました。 写真の両端に写っている常夜灯が見たかったのです。 これは八軒家浜から移さ…

大阪旅一日目③口縄坂・万福寺

前回の続きです。 住吉鳥居前駅から暫く路面電車の旅を楽しみ、阿倍野で市営谷町線に乗り換え。 四天王寺前夕陽ヶ丘駅で下車し、谷町通りを北へと進む進む。 辿り着いたのはこんな場所。 白状すると、少し手前の道を曲がってしまったようです。 予定にはない…

大阪旅一日目②住吉大社

昨日はまたまた彦根に旅行に行って来ました♪ この話はまた今度。 さてさて、大阪旅の続きです。 大阪駅に着いてすぐに乗り換え、とある場所に向かいました。 今回巡る予定の場所からここだけ少し離れていたのですが、沖田総司好きとしては外すことが出来ませ…

大阪旅一日目①のんびり電車紀行

以前から下調べをしたり、旅のしおりを作ってみたりと楽しみにしていた大阪旅。 4月29日、30日とゴールデンウィークに入る直前に行って参りました(●´ω`●) 行きはゆっくり電車の旅を満喫。 よく下車する駅を通り越しての旅はどきどきわくわくでした。 名前の…