歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白い城と黒い城

改装が終わってから本物を見ていないなぁと思って姫路城へ行って来ました。 白さを増してからも来ているはずなのに、何故か前回の記憶は改装中の囲いに描かれた姫路城だったという・・・(A;´・ω・) 本当に白いですねΣ(,,oΔo,,*) テレビの画像でなら何度も見て…

時間を忘れたい時は

ここに来る。 どこだか分かりますか? この写真だけで分かった人は中々新選組好きだと思います・・・。 はい、亀山本徳寺です。 京都の西本願寺北集会所からここに移築されました。 一番上の写真がその建物の全体で、今は本徳寺の本堂になっています。 初め…

ほ・ほ・

ほーたるこいっ♪ 今日は蛍を見に行って来ました。 北の方へと車を走らせ… ホタルの里、北房へ。 6月は蛍月間らしいです。 そう銘打っているだけあって、そろそろ蛍の季節も終わりのこの時期に沢山の蛍を見ることが出来ました(●´ω`●) 写真には挑戦したのです…

方向音痴が治りません

今日は雨がよく降りましたね(A;´・ω・) 仕事から帰る時など滝にでも打たれているのかと錯覚するほどでした。 カッパを着ての自転車移動だったのでね…。 案の定ズボンから雫が滴り落ちるほどのびしょ濡れ状態でした。 着替えて、100均に寄る事を忘れていた私は…

中岡さん家はどこですか?

ツイッターでも呟いたのですが、テレビで気になる事を聞きまして。 きっとここで聞くのが一番正解だぞ!!と思った次第です。 今しがた、とあるテレビ番組を見ていたら、山口県に中岡慎太郎の家があるという話を聞きました。 そうなんですかΣ(,,oΔo,,*) !! 高…

一昨年ぶりの参加

去年は行く事が叶いませんでしたが、何度か参列させていただいている新選組隊士等慰霊供養祭に行けそうです。一昨年は壬生寺の近くに住んでいたので近所が新選組ファンで大盛り上がりだったのを覚えています(●´ω`●)毎回、京都の新選組好きな友達と3人で行っ…

『花の一夢』第三章解説

長い事書いていませんでした・・・すみません。 既に小説の方は第五章まで進んでおります。 E★エブリスタ『花の一夢』 ↓ http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=22880475 第三章は芹沢鴨暗殺を題材とした話でした。 笹原嘉門と将棋をしている場面から移っていく…

芸術の一日

昨日は瀬戸内市立美術館で開催中の井上有一展に行って来ました。 『貧』という文字を沢山書いた事で知られている書道家です。 実はこの人の作品が大好きな私。 まさか岡山で見られるとは思っていなかったので、この特別展を知った時から絶対に行くと決めてい…

しゃっくりが止まらない時は「むらさき!」と叫ぶ

気が付けば6月も中旬にさしかかろうとしていますね。いかがお過ごしでしょうか?梅雨入りをしてから少し肌寒い日が続いていましたが、今日は暑い…。この気温の変化に着いて行けず見事に鼻をずるずるさせております(´・_・`)衣替えの時期というのは中々難しいで…