歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景かな、絶景かな

とは、歌舞伎の演目『楼門五三桐』での石川五右衛門の台詞です。 そして、それを発する場所が南禅寺の三門。 思わず石川五右衛門がそう言いたくなるその絶景を見てみたい!! と、南禅寺さんに行ってみました。 木に隠れてしまっていますが近くからだと腰と…

地蔵尊ズ

地道に書いていかなければ今年中に書ききれない。 沢山書きたいことはあるのですが、今回は(今回も!?)駆け足でいきます。 京都2日目は前日の夜から合流した友達と一緒でした。 久しぶりだけど久しぶりな気がしない。笑 そんな友達から最近何度か送られて…

冬の比叡山延暦寺

この前のブログでも少し書きましたが、この土日は旅に出ておりました。 1日目は初の比叡山延暦寺。 ケーブルカーで山の上へ登ると、雪が積もっていました!! 完全に別世界・・・。 そうそう、今回はカメラのバッテリーを忘れたので悲しいことに全てスマホ撮…

本日の京都旅

今日は京都で全国高校駅伝がある日だったんですね!! 知らずに近くを通ったので、丁度選手が走っているところを見られました。 気になって結果を見たら、男子は地元・岡山の倉敷高校が2位でした!! 去年が優勝だったので、惜しかったなぁとも思いますが、…

12月23日は。

この日が天皇誕生日なのは来年がラスト!!そんな昨日は1日比叡山延暦寺に行っておりました。 まだ友達の家に居候中なので詳しくは家に帰って落ち着いてから書きますが、自分のボケと前調べをしていなかった事に後悔した1日でした。 ボケというのは、折角一…

かにカニ蟹KANI

昨日はブログにも書いた通り、鳥取に遊びに行っていたのでお昼も夜も蟹尽くしで味覚とお腹がとっても幸せでした。 そんなことを思い出しつつ気分転換のブログです。 昨日買って帰った松葉ガニ。 カニって色々な数え方をしますよね。 生きているカニは『匹』…

砂の美術館『第10期 砂で世界旅行・アメリカ編 〜世界に誇る大自然と自由の国を訪ねて〜』

毎年12月になると行く場所。 鳥取県にある砂の美術館です。 毎年、砂で世界旅行と称して色々な国をテーマに開かれるこの美術館。 このブログの『鳥取旅』テーマを遡っていただけると、去年・一昨年の分は載せているので見ていただく事が出来ます。 今回は記…

保津川下り

こちらも初めてでした、保津川下り!! トロッコ列車の駅からバスで移動。 チケットは嵯峨で買っていたので着いたらすぐ乗れるものだと思っていました・・・が、甘かった。 保津川下りの待合室は順番を待つ人でごった返していました。 やっぱりこの時期は大…