歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

かにカニ蟹KANI

昨日はブログにも書いた通り、鳥取に遊びに行っていたのでお昼も夜も蟹尽くしで味覚とお腹がとっても幸せでした。

そんなことを思い出しつつ気分転換のブログです。

 

 

昨日買って帰った松葉ガニ

カニって色々な数え方をしますよね。

生きているカニは『匹』、食用は『杯』や『尾』。

ですが、鳥取では少し変わっていて、カニを『枚』で数えるんです。

 

 

少し見にくいですが、値札の所に確かに『1枚』という表記が。

因みにこれは昨日、私が松葉ガニを買った『かろいち』で撮ったものです。

この季節になるとずらーーーっとこんな風に並びます。

松葉ガニ、親ガニ、それから今の季節だとノドグロも沢山置いてありました。

 

 

お昼過ぎに行ったからか、松葉ガニを2枚買ったからか、値引きしてくれたうえに、取れてしまった足をおまけしてくれました。

太っ腹すぎです。

おかげで昨夜のカニ鍋はたーっぷりの松葉ガニを楽しめました!!

 

 

そうそう、昨日はお昼も少しですがカニを食べました。

海鮮丼。

 

 

食べたお店が鳥取砂丘の近くだったからか、ポケモンが沢山いました。笑

少し前に鳥取砂丘ポケモンGOのイベントがあり、大反響だったみたいですね。

実は友達が前日の夜に行ってみたところ、既に泊り組の車で駐車場がいっぱいになっていたらしいです。

ポケモンパワー恐るべし・・・。