歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさんの思い出カメラ

少し前に話していた、蛇腹式のフィルムカメラが届きました。 私が最初に買ったのは、悩んだ末にカメラ友達のおじいさんと同じ、ベビーパール。本当はパールかスーパーセミイコンタのシリーズのどれかを買おうと思っていたのですが、最初からそれはレベルが高…

【丸亀城×刀剣乱舞】鶴フィーと行く★にっかり青江に出会う旅 後編

いよいよ『にっかり青江』とのご対面です。 朝から資料館の前に大行列ができていたので、最後に行くことにしたのですが、それでも大行列でした。 なかなか進まない列で待ちつつ鶴フィーで記念撮影。 実を言うと多分お久しぶりだったにっかり青江。 青江派は…

【丸亀城×刀剣乱舞】鶴フィーと行く★にっかり青江に出会う旅 前編

昨日は直虎の時間には爆睡していました。 それだけ楽しい事がありました。 以前から友達と丸亀城へ『にっかり青江』を見に行く約束をしていたのですが、丁度まさかのお祭りの日で。 刀剣乱舞のキャラクター、『おっきいこんのすけ』もやって来るとのことで、…

こじらせそうなカメラ趣味

最近、80代のカメラ友達が出来ました。その方の愛用カメラがベビーパールという昭和の蛇腹式フィルムカメラで、それに触発されて昔のフィルムカメラを最近勉強中&入手に動いておりました。おじいさんに沢山の蛇腹式カメラや二眼レフカメラなどを見せてもら…

二刀流の剣豪が生まれた町

折角の三連休、台風の影響で初日から雨模様ですね。 これから風も出てくるのでしょうか。 気を付けなけばなりませんね!! さて、今日は今でいう岡山県出身(の説がある)有名な剣豪のお話です。 二刀流で名を馳せたのはこの人の他にいないのではないでしょ…

「第42回愛らぶ高梁ふれあい広場」

備中松山城の麓にある栄町商店街で毎年行われているこのイベント。 去年・一昨年とお邪魔させていただいておりましたが、今年は初めて『岡山新選組』の一員として参加させていただきました。 思えば去年、このイベントに参加した後に岡山新選組に加入したも…

京都ゆるり旅⑤北野天満宮

今回、京都で最後に行ったのは北野天満宮でした。 もう終わってしまいましたが、8月31日まで宝物殿特別展『宝物Ⅵ伝説の太刀 髭切』が開催されていました。 参道のつるふぃーさん。 よくなって欲しい身体の部分を撫でると良くなるという牛をなでなで。 年寄り…

京都ゆるり旅④大覚寺

暫しのバス旅で辿り着いたのは大覚寺さんでした。 一緒に行っていた友達のリクエストです。 大覚寺さんは刀剣の膝丸(薄緑)を所蔵しているお寺さんです。 弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。正式には旧嵯峨御所大本山大覚寺と称し、嵯峨御所と…

京都ゆるり旅③梛神社

通称『元祇園社』。 壬生寺の最寄バス停“壬生寺道”でバスを降りると目に前にあるこの神社。 そして、元我が家のほぼお向かいさん。笑 にも関わらず、何故か夜にしか行ったことがなかった神社さんでした。 今回(多分)昼間に初参拝。 こちらは梛神社。 写真…

淀 光明寺さんの御朱印

昨日の朝なのですが、素敵なものが我が家に届いていました。 淀の光明寺さんの御朱印です。 廃寺修復 結縁朱印という形で9月10日まで、500組限定の頒布らしいです。 廃仏寺なので直接頂くことはできず、郵送のみの受付です。 御朱印帳に貼るまでの保管用とい…