歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一たくさんの牛がいる神社!? & 幕末の英雄に会う

岡山県内にちょっと…いや、かなり変わった神社があると聞いて行ってきました。 前回紹介した八塔寺ふるさと村の方面なので、帰りに寄り道です。 車を駐車場に止めて道路を渡り踏切を渡り、田んぼの中の道を行きます。 今回訪れたのは『田倉牛神社(たくらう…

気分は名探偵! 金田一シリーズ撮影の村を歩く

シルバーウィークのとある日、やって来たのは八塔寺ふるさと村でした。 www.city.bizen.okayama.jp 茅葺き屋根の建物が点在し、横溝正史原作の金田一耕助シリーズのドラマで『八つ墓村』や最近では『悪魔の手毬唄』の撮影にも使われた場所です。 そう考える…

とある事件現場までの寄り道…『八塔寺川ダム』

連休も今日で最後…なぜ休日はこんなにも早く過ぎ去って行くのでしょう。 それだけ全力で楽しんでいるからだと思いたい。笑 さて、昨日はふらりとドライブしてきました。目的地はとある事件現場…勿論ドラマの中でのお話です。 何度もそのシリーズのドラマで使…

鞆の浦の町並みと歴史旅

嬉しい嬉しい連休の到来ですね! 私は昨日の午前中までお仕事でしたが…それでも3連休。 仕事柄、相変わらず遠出は難しいですが、それでもお休みは嬉しくてワクワクしてしまいます。 さて、のんびり書いてきた鞆の浦旅も今回でラストです。 鞆の浦の町並み散…

仙酔島でぶらり旅

昨日は久しぶりのラジオ出演に緊張しすぎて終わって帰ってから疲れ切って速攻ダウンしていました。 慣れない事はどうしても体力消耗が激しいですね。 さて、鞆の浦旅の続きです。今回は仙酔島を『ブラめぐる』!笑 はい、『ブラタモリ』好きです。 仙酔島と…

【文房具】文学に添えられた色と季節の色

鞆の浦旅が脱線しまくっておりますが、やっと届いて嬉しかったので紹介させてください!! 最近本気でボトルインクにはまってしまっていて、ネットでついついご当地インクやお店限定インクを見漁っています。笑 その中でもネットで見つけてから一目惚れして…

坂本龍馬も訪れた!鞆の浦の『對潮楼』と平成いろは丸

今日から鞆の浦旅ブログ再開です。 と、言っても前回は鞆の浦とうよりも熊野だったので、ここからはやっと鞆の浦ブログといった感じですね。 朝鮮通信使と對潮楼 坂本龍馬と對潮楼 對潮楼のお楽しみポイント 平成のいろは丸で航海へ 朝鮮通信使と對潮楼 まず…

1000枚限定! 岡山城の烏城な御城印

昨日に引き続き、鞆の浦旅ブログを休止してタイムリーなお話を書いていきます。 実は、昨日行ったのは備前長船刀剣博物館だけではなかったのです。 9月6日から1000枚限定で素敵なデザインの御城印を岡山城でいただけると偶然お出かけする前日にツイッターで…

今日から開催!テーマ展『刃文-千変万化の美-』 特別陳列 国宝『太刀 無銘一文字(山鳥毛)』

今日、9月10日(木)~10月4日(日)まで、備前長船刀剣博物館で開催されているテーマ展『刃文-千変万化の美-』 特別陳列 国宝『太刀 無銘一文字(山鳥毛)』が開催されています。 www.city.setouchi.lg.jp そして、その初日になんと行ってきました!! 一緒…

瀬戸内海の絶景を拝みに 『阿伏兎観音』

昨日のブログとは打って変わって今日は海辺の絶景スポットです。 この日はあくまで広島県の東部、福山市辺りを巡っていたのですが、広島県にある海の絶景は厳島神社だけではありませんでした! 阿伏兎観音とは いざ、阿伏兎観音へ 絶景!阿伏兎観音堂からの…

大河ドラマ『麒麟がくる』ゆかり 室町幕府15代将軍 寓居の地

昨日の所JAPAN観ましたか?新選組の土方歳三と彼の最期の地、函館がテーマでした。私は…最後の方しか観ることが出来ていません。録画はしているのですが…。 さて、先日ドライブに行き、史跡巡りやら寺巡りやらしてきたので、随時書いていこうと思います。 常…

色で遊ぶ ~ご当地ネイルとボトルインク~

台風10号…日本からは離れていったようですが、九州などでは窓ガラスが割れるなど、多くの被害が出たとか。まだまだ突風や突然のなどの恐れがあるそうなので、気をつけて過ごさなければなりませんね。 さて、色々とため込んでいたので、ブログを少しずつ更新…