歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

とある事件現場までの寄り道…『八塔寺川ダム』

連休も今日で最後…なぜ休日はこんなにも早く過ぎ去って行くのでしょう。

それだけ全力で楽しんでいるからだと思いたい。笑

 

さて、昨日はふらりとドライブしてきました。目的地はとある事件現場…勿論ドラマの中でのお話です。

何度もそのシリーズのドラマで使われている場所なので、ご存じの方もいらっしゃると思います。そのお話は次回書くので、お楽しみに。

 

今回は、その村までの道中にダムに寄り道したので、そちらをご紹介します。

と、言っても特にダム好きという訳でもなく、本当に寄ってみたというレベルなので何も語れないし説明もできません。

 

私が今回寄ったのは、八塔寺川ダムでした。

www.okayama-kanko.jp

この段階で分かる人には「あ、あそこの村か…」と分かる気がします。笑

 

そもそもダムをまともに見たことが恐らく初めてだったので、このコンクリートの壁にまずおおっという感じでした。

f:id:kurohirame:20200922084701j:image

よく分からないけれど、なんとなくテレビとかで見たような気がするダムっぽい形してる。…当たり前ですね。笑

 

とりあえずダムの上を歩いてみました。
f:id:kurohirame:20200922084657j:image

正直、ダムの上を歩けるものだとすら知らなかったので、驚きです。

あ、でもこの前熊野ダム通ったな…そういえば。逆にほぼ道という認識しか持っていませんでした…。

 

ダムの上から。
f:id:kurohirame:20200922084708j:image

ダムって真ん中辺りから水が出ているイメージなのですが、出てませんでした。

放水?をしていないのかな?水の音はしているのにおかしいな?と思っていたら…

 

こんな所から水が流れていました。
f:id:kurohirame:20200922084704j:image

ダムって派手に真ん中から放水するだけではないのですね。

1つ勉強になりました。

 

ダムからの眺め。
f:id:kurohirame:20200922084712j:image

ここまで結構山道を走ってきた自覚はありましたが、それでも自然に囲まれていい感じだなぁとのんびり。

下からだとダムの全貌がよく見えそうですね。その代わりそり立つ壁感が強くて進撃の巨人?みたいな印象かも。

気になりつつ、この後の為の体力温存のため今回はここまでにしました。

 

こちらがダム湖
f:id:kurohirame:20200922084716j:image

細長いから湖というか川にも見えますよね。

 

ダム湖側の壁。
f:id:kurohirame:20200922084719j:image

ダムに関して無知すぎて…。今の水位は水が多い…ことはない気がしますが普通なのか少ないのか全く分かりません。

 

ちなみに、ここにはダムカードというものがあるそうですが、現在は感染予防の為配布を中止しているそうです。こんな事にまで影響があるのですね。

ダムカード集めておられる方は訪問の際お気を付けて!

 

ダムの横には石彫公園という広場のようなところがありました。
f:id:kurohirame:20200922084723j:image

ストーンヘンジのイメージかな?

知らないなりに楽しめたダム訪問でした。