歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の生まれた日

昨日、ツイッターでは簡単に呟いたのですが、祖父からとある新聞一面のコピーをもらいました。 いかにも古いものという雰囲気が漂っていますね・・・。 昭和八年四月七日の『東京日日新聞』(現在でいう『毎日新聞』)です。 実はこれ、祖父の生まれた日なん…

7月17日③ 史跡巡り

昨日の今頃は既に寝ていて『花燃ゆ』を見逃した*1 長々と、書いてきた京都旅も漸く最後です。 無事、山鉾巡行も見終わり、近くでお昼も食べ終えて新しく出来た石碑を見に行きました。 河原町通りを北上したので前を通ったついでに中岡慎太郎が居たという場所…

7月17日② 前祭・山鉾巡行

今日は隅田川でも天神川でも花火が上がったとの事で、いいなぁ、お祭り行きたいなぁ花火見たいなぁ、と頭はお祭りモードです。 最後に花火を見たのは数年前に鳥取のしゃんしゃん祭りでだったかな。 しゃんしゃん傘や梨の形のオリジナル花火が上がっていて感…

7月17日① 山鉾巡行準備中

じっとしていても汗が滝の如し!! 新陳代謝が良すぎるのも困りものですね。 漸く京都旅最終日に突入しました。 どれだけ時間をかけているんだと自分にツッコミを入れたい!! と、言いつつ山鉾巡行は次の記事にします…。 準備段階が思っていた以上に私にとって…

7月16日④ 山鉾と御朱印と

遮光ガラスから外を見て「あれ?いつの間に曇ったんだろう?」と素でボケたら今日一日ネタにされた(´・_・`) 今日が祇園祭の後祭で、京都では山鉾巡行があったのかな。 ですが、私のブログではまだ前祭にも至っていない。 ・・・どんどん書いていきますよ~!! 慰…

7月16日③ 新選組隊士等慰霊供養祭

やっと今回の旅、一つ目のメインがやってきました!! お昼すぎた頃に壬生寺へと戻り、壬生塚へ参拝。 いつ見ても男前です近藤さん(●´ω`●) 以前、慰霊祭に参加させていただいた時は、壬生塚に焼香台などが設置されていた覚えがあるのですが、今回はありません…

7月16日② 角屋

まだまだ続く予定の京旅ブログ…。 もうしばしお付き合いくださいませ☆ さて、開館を待っている間にお知り合いになった親子さんと共に島原にある角屋の中へ。 因みに、島原は正式名称ではなく、本当は『西新屋敷』と言います。 島原と呼ばれるようになった理…

7月16日① 京の朝

7月16日の事です。 この日は絶対にやると決めていたことがありました。 壬生寺の開門時間である5時前に行き、その日の参拝客第一号になる!! ツイッターで密かに宣言していましたが、ちゃんと実行しました(`・_・´) 本堂に手を合わせてから誰もいないのをいい…

7月15日② 宵山

宵山一日目です。 翌日には台風を警戒して提灯などの装飾を一部取り外してしまったので、本来の姿を楽しめたのはこの日だけでした。 四条通りを西へと歩きつつ横へ逸れつつ前祭で巡行する山鉾全てと後祭で巡行する山鉾の一部を見たので、結構な数になりまし…

7月15日① 京の夜

今日も暑かったですね(A;´・ω・) そんな中、昼過ぎから従妹の中学生達とバドミントンをしていました。 ほら、今日は子供好きだったという沖田総司の新暦の命日だから…。と、いうのは後付で。 最初は遊びのつもりだったのですが、いつの間にやら本気の打ち合い…

nikinikiの祇園祭

昨夜、京都から帰って来ました(●´ω`●) いやぁ、大変でした。 台風の影響で予約していたバスが運休になってしまい、急遽新幹線のチケットを買いに走りました。 と、言っても京都駅前のバスセンターからですが。 嫌な予感がして指定席を取り、新幹線に乗った…

一休み一休み

未だ京都を満喫中です。はち切れんばかりの大量のお土産を購入してしまい、身動きがとれません(;>_<;)渡す相手が沢山いる幸せを感じる事で乗り切ろうと気合いを充電しています。帰ってからゆっくり書きますが、今回は本当に色々ありました。アクシデントあ…

私的京都速報

台風がだいぶ近づいてきましたね。風が強いです・・・(´・ω・`)強いと言っても京都にしては、です。冬の日本海と比べればかなり可愛いです。早朝降ったり止んだりしていた霧雨は今は止み、晴れ間すら見えています。京都よりも西の方が大変なのでしょうか。今日来…

京都一日目

友人の家でパソコンを借りての更新なので今日は写真なしです。 帰ってからゆっくりたっぷり載せるのでお楽しみに( ´艸`) さて、楽しみにしていた京都にやってきました。 夜に到着したのですが、着いて早々、西本願寺や壬生寺の辺りを巡って挨拶を済ませまし…

熊野神社

最近密かに気になっていた熊野神社。 良い天気と昼過ぎに外での仕事が終わるという好機に恵まれてこれは行くしかない!!と行って来ました♪ 少し入り組んだところに突如として現れました。 鳥居の横を通って中に入ると・・・え、広いΣ(,,oΔo,,*) 近くに家も中…

気付いてしまった

今、私は数え年で27歳です。ブログを読んで下さっている人がどれくらいの年齢に感じているかは分かりませんが、そうなんです・・・。つまり、天保十三年生まれ説の彼が亡くなった年齢と同じというわけです。新選組の沖田総司です。モデルの要さんって言わな…

旅のしおり 京都編

やっと旅のしおりが完成しました\(^o^)/ 出来立てほやほやです♪ 今回は予定と簡易的な地図のみという手抜き具合。 表紙を見ても前回の大阪と比べるとかなり地味。 ですが…ですが!!表紙の左側にある…一応長刀鉾…あれは切り絵なんです!! 友達の分と二枚切ら…

倉敷刀剣美術館

昨日、近くまで行きつつ汗だくの為断念していた倉敷刀剣美術館に行って来ました(●´ω`●) 「新撰組と日本刀」 加州清光・十一代兼定・安定・虎徹他話題のオンラインゲーム関連刀剣も多数展示 ここのサイトで『新撰組』という文字を見て行かずにはいられません…