歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

7月17日③ 史跡巡り

 

昨日の今頃は既に寝ていて『花燃ゆ』を見逃した*1



長々と、書いてきた京都旅も漸く最後です。




無事、山鉾巡行も見終わり、近くでお昼も食べ終えて新しく出来た石碑を見に行きました。

 


河原町通りを北上したので前を通ったついでに中岡慎太郎が居たという場所の石碑をぱしゃり。




更に北上してホテル・オークラ前の桂さんにご挨拶(`・_・´)

会いに来たのは今年のお正月ぶり…。

あの時は見事に雪をかぶっていました。







漸く到着。

河原町二条にある、法雲寺前の石碑。

今年七月に出来たばかりです。




そこから反対側の歩道を南下すると、次の石碑が見えてきました。

 






こちらもお初です!!

河原町御池の交差点付近にありました。

最近、ツイッターで存在を知ったので、同じくらいの時期に出来たと・・・思われます。

会津山本覚馬・八重兄妹と長州の吉田稔麿が同じ石碑に…。





四条河原町に戻ってきて祇園祭の名残。

植え込みが事件現場に見える不思議。






祇園さんにも再び参拝して御朱印をいただきました。

下のは祇園祭限定のもの。



この後は、当日ブログに書いた通りです。

改めて雨の中、お土産を拾ってくれた方々に感謝です(´_`。)





新幹線が動かない間に呑気に頂いたお弁当♪

お肉が美味しかった(●´ω`●)




不測の事態もありましたが、振り返ってみれば満喫した3日間でした♪




*1:유∀유|||