歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千里の道もひと足づつはこぶなり

同郷(本人は播磨の出と書いていますが、ここは大河ドラマ『武蔵』にあやかって 笑)の剣豪・宮本武蔵のことを勉強してみたいと、まずは本屋で『五輪書』を購入してきました。 歴史好きの私ですが、時代でいうと幕末贔屓なので、その他の時代には疎いという……

カテゴリ整理&グローバルナビを設置しました

天皇陛下の即位の儀をテレビで見ながら、カテゴリの整理が終わりました!! アイキャッチも、前使っていたアメブロの絵文字になっているものはなくなったと思います。 さて、次は…と他のブログを見て回っていて、ヘッダー下にグローバルナビがあると見やすく…

ブログお引っ越ししてきました(アメブロ→はてなブログ)

前回、ブログでお引っ越ししますと予告してから3日。 1つずつ地道にコピペで作りなおさなければならないかな?と思っていたら、簡単に引っ越す方法があったので、一応移す作業は完了しました!! …一応は、です。 まだアイキャッチやカテゴリーの整理ができ…

【お知らせ】ブログのお引っ越し作業をします

歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』ブログができて3日・・・。 実はそれより前からアメーバブログでブログをしていたりと、書いたブログ記事がいろいろな所に点在する形になってしまうので、随時過去のブログをこちらにお引っ越ししようと思います。 過去…

瀬戸内海を見下ろす国宝と美味しいもの巡り

昨日の続き記事です。 前回のブログはこちら 平山郁夫が愛した景色 国宝・向上寺三重塔 堪能!!港町の景色 旅の醍醐味は…美味しいもので!! 平山郁夫が愛した景色 生口島には国宝の三重塔もあると知り、それを目指して山を登っていると、小さな立て看板を…

瀬戸内海に浮かぶ生口島の真っ白な世界in耕三寺

この週末は大型台風19号が関東方面に大きな爪痕を残していったり、ラグビーの日本代表が強敵スコットランドを破って1位通過で決勝リーグへコマを進めたりと、悪いニュースと良いニュースが一挙にやってきました。 去年、西日本豪雨で被害にあった人や、全国…