歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都刀剣御朱印巡り第6弾②

今年の節分は土曜日。さて、どこに行こう?と考え中。 と、言いつつほぼほぼ決めているんですけどね。笑 さて、サクサクと続きを書いていきたいと思います。 藤森神社さんで鶴丸国永の写しを堪能して、お次は豊国神社さんへ。 戌年ということで、犬が描かれ…

京都刀剣御朱印巡り第6弾①

今年最初の京都旅に行っておりました。 前回行ってから約1か月ぶりです。笑 どれだけ頻繁に行ってるのというツッコミは勘弁してください。 今回の目的は、1月20日から始まっている『京都刀剣御朱印めぐり第6弾』。 第5弾では行った前日にまさかの配布終了と…

『吉野太夫』と『窓』と『職人さん』

前回の京都めぐりで最後に行った場所はこの3つのお寺。 タイトルにはこれらのお寺を表すキーワードを書いてみましたが分かりましたか? 吉野太夫→常照寺 窓→源光庵 職人さん→光悦寺 でした。 まずは吉野太夫縁の常照寺へ。 二代目吉野太夫が寄進したと伝わる…

期間限定御朱印をいただきに【黒谷さんと建勲神社】

前回のご挨拶ブログを挟みまして、一旦内容が2017年に戻ります。 いつもの事ですが、駆け足で書いていきたいと思います。 南禅寺をあとにして、ふらふらと歩いてお次は『黒谷さん』の名でも親しまれている金戒光明寺さんへ。 こちら、京都守護職を担っていた…

2017年のブログは2017年のうちに

更新し終えることが出来ませんでした。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2018年、そして平成30年。こんなマイペースな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 実は、年末に体調を崩し、ブログの更新もそうですが、去年のうちに…