歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都刀剣御朱印巡り第6弾①

今年最初の京都旅に行っておりました。
前回行ってから約1か月ぶりです。笑
どれだけ頻繁に行ってるのというツッコミは勘弁してください。
 
 
今回の目的は、1月20日から始まっている『京都刀剣御朱印めぐり第6弾』。
第5弾では行った前日にまさかの配布終了という災難に見舞われたので、開始日翌日に行って来ました。
 
 
と、言いつつ最初に訪れたのは刀剣御朱印とは関係のない御香宮神社さん。
 
{D08F039B-DAC9-4B0B-9CDB-D3478B2ACCD2}

150年前の鳥羽伏見の戦いの際には薩摩藩の軍がここに駐屯していました。

今年の大河ドラマ西郷どん!』でもいずれ出てくるかな?

 

 

 

{F4DEE2A4-7843-4D6A-A3B4-442A0E2D94DF}

 

あ、京都御朱印めぐりがメインの為、鶴丸コスのダッフィーさんにご同行願いました。
 
 

 

今回、何故ここに立ち寄ったかと言いますと・・・

明治維新150年の記念御朱印がいただけるからです。

1月・2月バージョンはこちら。

{5A0443AD-E8EE-4E69-BB65-3E5B4DCD55B5}
3月にはまた違うバージョンで出るらしく、1年間で5種類の限定御朱印が出る予定らしいです。
これは3月になったらまたいただきに訪れなければなりませんね!!
ここ以外にも、幕末縁の場所でこういった限定御朱印が出ていそうなので、今年は要チェックです!!
 
 

 

 

 

{C4D08015-8F32-4B4C-9BFC-6861E631B862}

 

通常の御朱印も、以前は直接御朱印帳に書いていただけるスタイルだったのですが、お洒落な紙に書かれたものになっていました。
こちらもとても素敵です。
 
 

 

さて、御香宮神社さんに参った後は、いよいよ京都刀剣御朱印の旅スタート!!

最初はここから一番近い藤森神社さんへ。

 

{57169205-E04B-4810-BEF4-F593541A07B9}

 

 

 

{7B679396-9E3B-45DF-B229-162912430FFF}

 

 

無事御朱印をいただける台紙と御朱印をいただけました。

 

 

{2F1C00A7-1A10-4FD2-AA78-84BCE3FCBABB}
こちらも1月20日からだったかな?
藤森神社縁の刀剣・鶴丸国永の写しが奉納されたことを記念しての御朱印もいただけました。
勿論、宝物殿で鶴丸国永の写しも拝んできました。
素晴らしい出来で、素人な私では本物と並べられてもどちらがどちらか分からないんだろうなぁ・・・。
グッズも色々と展開されていて、思わずマスキングテープを2種類買ってしまう乗せられやすい私・・・笑
この日と前日の20日は、鶴丸国永の写しを鍛えた刀工さんが来られていて、銘を切ってもらえるという嬉しいチャンスがありました。
数量限定で、その場所ですぐにやってもらえる人数には間に合いませんでしたが、後日送ってもらえるとのことで、お願いをしてきました。
届くのがとても楽しみです。
とても気さくで可愛らしい刀工さんでした。
 
 
長くなってしまったので次に続きます。