歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都刀剣御朱印巡り第6弾③

今朝も寒いですね。

岡山南部では雪は降っていないのですが、道路に霜が降りて白くなっていました。
そして霧。真っ白で見えない。
そのせいか、電車も若干遅れ気味です。
 
 
 
さて、京都刀剣御朱印巡りに話を戻します。
 
 
粟田神社さんを出てから平安神宮に寄り道。
{468C92E5-E437-49CB-A796-42519D52CD2F}
 
{D0A5DD84-982E-4FCE-9CEA-5CC83D6DB1A7}

平安神宮に来ると、フィギュアスケート羽生結弦選手の『SEIMEI』ポーズしたくなりますね。
ダッフィーさんの陰陽師衣装も持って行けば良かったなぁ。
 
 
 
お昼は平安神宮近くのうどん屋さん、『おかきた』さんで。
 
{506E2194-C05D-47CB-8AEF-66812211D455}
 
{2E7B9D74-81FF-40FB-AD60-2C7A9A7175E4}
こちらの天とじうどんが大好きなのです。
卵たーっぷり。
 
 
 
{3464737B-C7C2-4229-A4A8-7E0362E112AD}
うどんを狙うつるふぃー。
 
 
 
腹ごしらえをしてから、バスで少々移動。
 
 
 
いよいよ、刀剣御朱印巡りラストの建勲神社さんへ。
 
{9A84E25C-762A-4662-8612-656A1F8767C6}
織田信長を祀っている神社さんです。
 
 
{A505F0A4-72E6-4F8A-9591-3A07FB832E3C}

刀剣御朱印を無事いただき、
 
 
{BEA897E6-DD1D-4AE2-AE19-B62B66CC267E}
ストラップも完成しました!!
タッセルは鶴さん色の白と迷いましたが、やっぱり大好きな水色を選びました。
ピンクと紫も可愛かったなぁ。
 
 
{01AE1EE2-D806-4D86-B6DF-5410E4EED1A1}

こちらで今年限定でいただける不動行光の御朱印も無事いただきました。
去年のへしきり長谷部の御朱印はギリギリになってしまったので、このタイミングで。
 
 
 
この後はお店をまわって胡粉ネイルやらお香やら京都らしい買い物をして帰りました。
家へのお土産はみんな大好き551の豚まんとシュウマイ、あと志津屋のカルネ。
これ、絶対喜ばれるんですよね!!
 
 
 
さて、明日は節分。
バスの予約はしたので、お出かけしてきます。
少しでも温かいといいなぁ。