歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生チョコ発祥のお店の生チョコを食す

今日はとってもざっくばらんなブログになりそうです…。 昨日、やっと『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を観に映画館へ足を運べました。 あの大迫力でスケールも大きな作品をもう一度大画面で観たい…。 タイミングが合えば2回目行くかもしれません…

まだ間に合う!!い草のジャンボ干支鑑賞

私が生まれるずっと前に始まったスターウォーズシリーズ…。最後は映画館で観たい!!と思いつつ実は6までしかまともに観ていない…ということで、おさらいも兼ねてシリーズ1~8までをこの1週間で一気に観ていました。 そんなわけでブログをサボっていました。…

令和2年 新年開運御朱印巡りの旅(後編)

前回の続きです。 大将軍神社の初詣と御朱印 豊国神社の初詣と御朱印 京都駅のお正月 大将軍神社の初詣と御朱印 前回の玄武神社さんに引き続き、こちらも初めましてでした。 twitter.com 京都市内だけでも大将軍という名の神社が複数あって名前だけだとやや…

令和2年 新年開運御朱印巡りの旅(前編)

新しい本棚が明後日届くぞー!!と三連休が楽しみで仕方ない今日この頃です。 さて、2020年になって早一週間が過ぎましたが、ブログではやっと元日のお話を進めていこうと思います。 元祇園梛神社の初詣と御朱印 新徳寺の初詣と御朱印 壬生寺の初詣!?と御…

令和元年最後の新選組巡りと除夜の鐘

令和2年になって一週間。早速風邪を引きました…。 寒い日が続いておりますし、インフルエンザも猛威を振るっていると聞くので皆様もお気をつけて!! さて、前回の続きです。 やっとブログで年が越せそうです。 令和元年最後の新選組巡りへ 新選組といえばこ…

京都散歩。かわいいお地蔵様と二刀流剣豪に会いに行く

ブログがまだ年を越せていません…。年越しへのカウントダウンはこのブログ記事を含めてあと2つを予定しています。 何度見ても大迫力!!『絶景かな』の南禅寺三門 SNSで人気に!?蹴上インクライン かわいいお地蔵様1 圓光寺 かわいいお地蔵様2 詩仙堂 同郷…

大晦日だ!誕生日だ!そうだ、京都行こう

遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、去年から今年にかけて京都で過ごしておりました。 誕生日はどこか別の場所で過ごしたいなぁ…でも、全く計画立ててなかったしなぁ…という数日前の思いつきでも行け…