歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アール・ヌーヴォーの華 ミュシャ展

ちょうど、先週まで米子市美術館で行われていた『アール・ヌーヴォーの華 ミュシャ展』。 そちらの方での用事ついでに行ってきました。 用事自体は一瞬だったので、遊びの方がメインだったなぁ。 絵画は疎い方ですが、ミュシャなら辛うじて知ってます。 平日…

榎本さんがいる公園

最後にやってきたのは、榎本武揚さんの銅像がある公園でした。 五稜郭から歩いてすぐ・・・。 でも、こんな所に榎本さんが居るとは知りませんでした!! ここも、函館で知り合ったお姉さんに連れて来てもらったのですが、ポケモンGOのポケストップ・・・だっ…

五稜郭散策

長々と書いていた北海道旅ですが、あと2回で終われそうです。 丁度1ヵ月前の今日、北海道に旅立ったんですよねぇ・・・。既に懐かしい。 箱館奉行所を出て、一旦お姉さんとお別れして一人で五稜郭内を散策。 まだゆっくりお花見も出来ていませんでしたしね。…

箱館奉行所

再び箱館奉行所へとやってきました。 雨が止んでくれて良かった。 この時期だけの特別な光景。 五稜郭タワーと桜と梅の花。 一番手前の木は桜ではなく、土方さんの大好きな梅です。 北海道では梅と桜の咲く時期がほぼ同じな為、見られる光景です。 今年も確…

五稜郭タワーの土方さんと怪奇現象

開館した五稜郭タワーに入ると、すぐに目に飛び込んできたのは土方さんの銅像。 速攻駆け寄って写真をバッシャバッシャ撮りました。 どの方向から撮っても格好いい・・・!! アップにしても勿論格好いい・・・!! 撮影しながら目が合う・・・とテレまくり…

五稜郭、早朝散歩♪

北海道旅もやっと最終日です。 この日は、函館で知り合った方が五稜郭タワーのパン屋さんで朝食をとられると聞いて、ご一緒すべく早めにホテルをチェックアウトしました。 五稜郭タワー前で合流できた時にはまだ開いていなかったので、人の少ないうちに少し…

夜の五稜郭公園でお花見

1つ前のブログを書いている途中で、いつの間にやら6月になっていました。 さようなら、もう2度と来ることのない平成の5月・・・。 よろしく、平成最後の6月!! と、言いつつまだブログは5月の話しが続きます。 目標は今日中に書き終わるです!! 連投してお…

二股口古戦場と旧幕府軍上陸の地

江差から函館に向けて車を走らせ・・・一旦見逃して通り過ぎてしまったりもしましたが、なんとか辿り着けました。 二股口古戦場。 ただ・・・これ、車でどこまで入れるの!? 車停めて歩いて入りたいけど暗くなりつつあるし、一人は流石にまずい!?そもそも…