歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

五稜郭タワーの土方さんと怪奇現象

開館した五稜郭タワーに入ると、すぐに目に飛び込んできたのは土方さんの銅像
速攻駆け寄って写真をバッシャバッシャ撮りました。
 
 

どの方向から撮っても格好いい・・・!!

 

 

アップにしても勿論格好いい・・・!!

撮影しながら目が合う・・・とテレまくりました。笑

 

 

土方さんの銅像の横には日野の生家から株分けされたという『矢竹』が。

土方さんが幼い頃に「われ壮年、武人となって名を天下に挙げん」と、武士になることを夢見て庭先に植えたと伝わる矢竹。

それが今では土方さんが夢を叶えて果てた地でも見られるなんて・・・!!

胸がキュッと締め付けられる感じがしました。

 

 

 

ヒジカタ君も発見!!

可愛い・・・格好いい・・・本物にも・・・会いたかった・・・。

ここぞとばかりにヒジカタ君グッズや土方さんグッズを大量購入しました。笑
 

 

そしてやっとの朝ごはん。

沢山の席があるなかで、土方さんが正面になる特等席で食べました。

美味しいと教えてもらった餡パンと牛乳と、期間限定の桜あんぱんと・・・どれもとても美味しかったです。
ただ・・・顔を上げるとその度に土方さん像と目が合うので、緊張しながらの朝ごはんになりました。笑
 

 

 

 

ここにも土方さん・・・。

 

 
 
そして展望台へ・・・。
一緒に行動していたお姉さんが何度も来られていて詳しかったおかげで、有難いことに特典のオリジナルポストカードもいただけました!!
知らなかったから、一人で行ったらもらえなかった。嬉しい!!
後で調べてみたら、JFA会員証・ほくせんカード・道新ぶんぶんくらぶ会員証・公式サイトのクーポンを利用などのどれかを提示すると貰えるそうです。
お得なうえに、嬉しいポストカード付。これから行かれる方は是非利用してみて下さい!!
 

 

 

そして・・・展望台でも土方さんに会えました。

 

 
 

五稜郭も桜がまだ残ってくれていたので、ピンクの五稜郭が見えました。

満開の時はもっとピンクで綺麗なんでしょうね・・・。

 
 
そうそう、この回の写真、えらい光の具合が明るすぎだと思いませんか・・・?
実は五稜郭タワー内だけ怪奇現象がおきまして・・・。
一眼レフを起動させると何故か露出補正値がプラスの一番高い所にいってしまって。
しかも修正するのに逆らうように高い方に戻っていこうとする露出補正値・・・。
撮るなってこと!?意地でも撮るけどね!?と、ずっと露出補正値を弄る部分を下げる方へと動かしながら撮影していました。
触らないと上がっていくので・・・。
こんなこと初めてだったし、北海道旅中、雨の中の撮影も多くて無理をさせたので、とうとうカメラが壊れたのかな!?とも思ったのですが、五稜郭タワーから出ると怪奇現象がおさまったので、あれは本当に何かしらの力が働いたのだと思います・・・。
あの時は撮る事に必死でそればかりだったけれど、今思えば怖い・・・。
心霊写真にならなくて良かったです・・・。
でも土方さんが写ってくれるなら大歓迎です・・・。
 
 

以下は五稜郭タワーで買いに買ったお土産たち。

(多分全部は撮れてないと思う・・・)
ふう・・・満足。