歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

五稜郭、早朝散歩♪

北海道旅もやっと最終日です。
この日は、函館で知り合った方が五稜郭タワーのパン屋さんで朝食をとられると聞いて、ご一緒すべく早めにホテルをチェックアウトしました。
 
五稜郭タワー前で合流できた時にはまだ開いていなかったので、人の少ないうちに少し散策をすることに。
 
 
五稜郭タワーの前にあった大砲
『4斤山砲』かな?形的に・・・多分・・・。
 
 
供養塔にひっそりと手を合わせて・・・

 

 

 

 

 

 

いざ、五稜郭へ!!

この橋に足を乗せた瞬間、わぁあああっ!!とドキドキが止まらなくなりました。

函館では何度も味わった、とうとうこの場所に来た感!?緊張!?もう自分でもよく分からないテンションです。笑
 
 
 

 

箱館奉行所

こちらもまだ開館前だったので、一旦外観だけを撮影しました。
そてにしても、最終日も雨がよく降りました・・・。

 

 

さて、開館時間になったので、五稜郭タワーへと戻りました。

あっさごっはん♪あっさごっはん♪