歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

五稜郭散策

長々と書いていた北海道旅ですが、あと2回で終われそうです。
丁度1ヵ月前の今日、北海道に旅立ったんですよねぇ・・・。既に懐かしい。
 
 
箱館奉行所を出て、一旦お姉さんとお別れして一人で五稜郭内を散策。
まだゆっくりお花見も出来ていませんでしたしね。

雨でかなり散ってしまっているとはいえ、こうしてアップにするとまだまだ綺麗な桜の花が楽しめました。

 

 

ここのどこかに土方さんが眠っているのかなぁ・・・と、想像してみたり・・・。

あ、でも、どこに埋められているか分からないとはいえ、土方さんの真上を歩いていたら嫌だなぁ・・・。

いつか土方さんが埋められた場所が発見される日もくるのかな・・・!?
本当に五稜郭内に居るのだろうか・・・!?

 

 

土手の上から

こうして見ると、散ってしまった桜の花びらの多さ・・・。
本当に雨が恨めしい・・・。

 

 

五稜郭タワーと桜

桜って結構なんにでも似合いますよね。

 
 
土方さんには会えないので、だふぃぞうさんでイメージ写真。笑

だふぃぞうさん五稜郭タワー

 
 
だふぃぞうさんのお花見。

 

 

 

だふぃぞうさん箱館奉行所

木登りしているヤンチャな感じの可愛い写真が沢山撮れました。←自画自賛
だふぃぞうさん、結構大きいので連れてくるか悩みましたが、北海道まで一緒に行って良かった。
 
 

 

おススメと聞いて買った箱館奉行所餅。

とち餅かな!?優しい味でとても美味しかったです。

箱が格好いいのもポイント高い。
 
 
この後、戻ってこられたお姉さんに連れられて最後の場所へ。
ある人に会いに行きました。
 
つづく