歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨のトロッコ列車で紅葉狩り

何度も行っている京都ですが、トロッコ列車に乗ったのは初めてでした。 特別に窓がないリッチ席の5号車に乗ろうとこのチケットを取るために実は早朝、岡山を出て7時半には嵯峨のトロッコ列車の駅で並んでいました。 この5号車だけは当日券しかないのです。 …

特別名宝展『嵯峨御所 大覚寺の名宝』

実は今年3度目!?の京都・大覚寺に行ってきました。 友達と「膝丸見たいねー」「折角なら紅葉狩りもしたいねー」と。ノリって怖い。 大覚寺へ行った昨日はとても天気がよく、観光日和。 ちょうど大覚寺の秋を彩る風物詩、『嵯峨菊展』も行われていたので、…

ダッフィー膝丸計画

前々回の記事でダッフィーに新選組副長・土方歳三の衣装を作りました!!と、載せたばかりですが、11月中に京都の大覚寺へ刀剣を見に行く予定が出来たので、大急ぎで新しい衣装を作成しました。 京都の大覚寺といえば、膝丸ですよね。 刀剣乱舞の膝丸さん衣…

紅葉の季節ですね。

最近、起きるのが辛い。 冬生まれのくせに・・・とよく言われますが、とても寒がりな私にとって厳しい季節がやって来ようとしております今日この頃。 ですが、秋が一番好きな季節でもあり、外に出るのが楽しいという矛盾を抱えております。 紅葉狩りに行きた…

ダッフィー新衣装

嬉しい嬉しい3連休も終わりを迎え、明日からまたお仕事です。 この3連休は中日の土曜日に用事があったので、旅に出ることも出来ず、せっせとこんなものを作っていました。 誰の衣装か分かりますか? このお写真を見ながら作りました。 新選組の副長・土方さ…