歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【企画展】nextアマビエ!?幻の妖怪『件(くだん)』in備前市歴史民俗資料館

気が付いたら10月ももう終わろうとしていますね。 11月が目前になってくると突然1年早かったな…と毎年思い始めます。笑 11月はいろいろと予定も盛りだくさんなので、本当にあっという間に過ぎ去っていきそうですが、だんだんと体調にも気を使わなければなら…

最近のハマりものコレクション

最近、断捨離をしなければと思いながら、コレクション癖もありどうしたものかなぁ…と悩み中です。 因みに、今本気で集めているのはマニキュア、ボトルインク、マスキングテープ、新選組グッズ、ご当地キティちゃんで、ライトに集めているのはマスク、パンダ…

日本一たくさんの牛がいる神社!? & 幕末の英雄に会う

岡山県内にちょっと…いや、かなり変わった神社があると聞いて行ってきました。 前回紹介した八塔寺ふるさと村の方面なので、帰りに寄り道です。 車を駐車場に止めて道路を渡り踏切を渡り、田んぼの中の道を行きます。 今回訪れたのは『田倉牛神社(たくらう…

気分は名探偵! 金田一シリーズ撮影の村を歩く

シルバーウィークのとある日、やって来たのは八塔寺ふるさと村でした。 www.city.bizen.okayama.jp 茅葺き屋根の建物が点在し、横溝正史原作の金田一耕助シリーズのドラマで『八つ墓村』や最近では『悪魔の手毬唄』の撮影にも使われた場所です。 そう考える…

とある事件現場までの寄り道…『八塔寺川ダム』

連休も今日で最後…なぜ休日はこんなにも早く過ぎ去って行くのでしょう。 それだけ全力で楽しんでいるからだと思いたい。笑 さて、昨日はふらりとドライブしてきました。目的地はとある事件現場…勿論ドラマの中でのお話です。 何度もそのシリーズのドラマで使…

鞆の浦の町並みと歴史旅

嬉しい嬉しい連休の到来ですね! 私は昨日の午前中までお仕事でしたが…それでも3連休。 仕事柄、相変わらず遠出は難しいですが、それでもお休みは嬉しくてワクワクしてしまいます。 さて、のんびり書いてきた鞆の浦旅も今回でラストです。 鞆の浦の町並み散…

仙酔島で勝手にブラめぐる

昨日は久しぶりのラジオ出演に緊張しすぎて終わって帰ってから疲れ切って速攻ダウンしていました。 慣れない事はどうしても体力消耗が激しいですね。 さて、鞆の浦旅の続きです。今回は仙酔島を『ブラめぐる』!笑 はい、『ブラタモリ』好きです。 仙酔島と…

【文房具】文学に添えられた色と季節の色

鞆の浦旅が脱線しまくっておりますが、やっと届いて嬉しかったので紹介させてください!! 最近本気でボトルインクにはまってしまっていて、ネットでついついご当地インクやお店限定インクを見漁っています。笑 その中でもネットで見つけてから一目惚れして…

坂本龍馬も訪れた!鞆の浦の『對潮楼』と平成いろは丸

今日から鞆の浦旅ブログ再開です。 と、言っても前回は鞆の浦とうよりも熊野だったので、ここからはやっと鞆の浦ブログといった感じですね。 朝鮮通信使と對潮楼 坂本龍馬と對潮楼 對潮楼のお楽しみポイント 平成のいろは丸で航海へ 朝鮮通信使と對潮楼 まず…

1000枚限定! 岡山城の烏城な御城印

昨日に引き続き、鞆の浦旅ブログを休止してタイムリーなお話を書いていきます。 実は、昨日行ったのは備前長船刀剣博物館だけではなかったのです。 9月6日から1000枚限定で素敵なデザインの御城印を岡山城でいただけると偶然お出かけする前日にツイッターで…

今日から開催!テーマ展『刃文-千変万化の美-』 特別陳列 国宝『太刀 無銘一文字(山鳥毛)』

今日、9月10日(木)~10月4日(日)まで、備前長船刀剣博物館で開催されているテーマ展『刃文-千変万化の美-』 特別陳列 国宝『太刀 無銘一文字(山鳥毛)』が開催されています。 www.city.setouchi.lg.jp そして、その初日になんと行ってきました!! 一緒…

瀬戸内海の絶景を拝みに 『阿伏兎観音』

昨日のブログとは打って変わって今日は海辺の絶景スポットです。 この日はあくまで広島県の東部、福山市辺りを巡っていたのですが、広島県にある海の絶景は厳島神社だけではありませんでした! 阿伏兎観音とは いざ、阿伏兎観音へ 絶景!阿伏兎観音堂からの…

大河ドラマ『麒麟がくる』ゆかり 室町幕府15代将軍 寓居の地

昨日の所JAPAN観ましたか?新選組の土方歳三と彼の最期の地、函館がテーマでした。私は…最後の方しか観ることが出来ていません。録画はしているのですが…。 さて、先日ドライブに行き、史跡巡りやら寺巡りやらしてきたので、随時書いていこうと思います。 常…

色で遊ぶ ~ご当地ネイルとボトルインク~

台風10号…日本からは離れていったようですが、九州などでは窓ガラスが割れるなど、多くの被害が出たとか。まだまだ突風や突然のなどの恐れがあるそうなので、気をつけて過ごさなければなりませんね。 さて、色々とため込んでいたので、ブログを少しずつ更新…

日本のアニメーションに遺したもの『高畑勲展』in岡山県立美術館

現在、岡山県立美術館で開催中の特別展『高畑勲展』に行ってきました。 この特別展、本当はもっと前に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でずっと延期になっていたのです。 絶対に行きたいと楽しみにしていた特別展だったので、中止ではなく…

【純喫茶巡り】バラのクリームソーダを求めて…『西洋乞食』【倉敷】

今年も夏の連休がやってきました。 例年ならここでどこか旅行にでも…なんて思っている時期ですが、今年はそんな気分にもなれず…。 その代わり、9月に楽しい予定を立てているところなので、その準備をひっそり行っています。またいつかこちらにもレポしようと…

城跡巡り〜下津井城跡編〜

最近は肌が焼け付くような日差しに夕方にはゲリラ的な雨。すっかり夏ですね。 夏は油断をするとすぐに肌が火傷状態になるので気が抜けません…。今日もしっかり日焼け止めを塗って日傘をさして薄手の長袖パーカーといういでだちでの出勤でした。 そんなことを…

【倉敷】隠れた名店!?トラットリア ポルコ・ロッソでイタリアンを満喫

4日あった連休も今日で最後ですね…。皆さんどうお過ごしですか? Go Toキャンペーンもあり、久しぶりに旅行に行ったという方も多かったのでしょうか。 私はGo Toキャンペーンに魅力を感じつつ、今回は旅行を控えました。先週鳥取に行っていますし、喘息持ち…

砂の美術館 13期 砂で世界旅行 チェコ&スロバキア編

毎年冬に松葉ガニを買いに行くついでに行っているのですが、今年はどうなるか分からないので、行けるときに行っておこうと鳥取砂丘のそばにある砂の美術館にも行ってきました。 www.sand-museum.jp 毎年テーマや展示物が変わるし、見逃すと二度と見ることが…

京アニの放火事件から1年…アニメ『Free!』の聖地へ

もう1年…まだ1年…いろいろな考えがあると思いますが、1年が過ぎました。 昨年の今日、昼休みにスマホに流れた速報のテロップを忘れることはできません。 それに、私個人の話しですが、今もまだ使っている分厚い日記帳の最初が偶然にもこの日だったのです。…

こんなところに神社跡?種松山山頂公園

世の中は新型コロナウイルス感染が再び拡大中のなか、Go To キャンペーンの話題でもちきりですね。 東京以外で来週から始まるそうですが、本当に大丈夫なのでしょうか…? 私は喘息持ちでもあるので、Go To キャンペーンは魅力的ではありますが、もうしばらく…

あの夏へ

6月26日(金)から〝一生に一度は、映画館でジブリを。〟と銘打って『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』が全国の映画館で上映されていますね。 theater.toho.co.jp 私もジブリ大好きでして。 金曜ロードSHOWで放送される時…

10万円 上手に使えるかな?

突然ですが、皆さんは10万円の給付金使っていますか? 経済を動かすために給付されたお金…私もちゃんと使わないとなぁ、と自分のお金では買わないけど欲しいかもと思っていたものを買ったり、好きなお店に貢献したりして少しずつ使っています。 その中から少…

香川ぶらり旅

前回ブログに書いた四国水族館を堪能した後、せっかく香川まで行ったので他にもどこかないかなぁと、ふらふら観光をしてみました。 もともとそのつもりがあったわけではないので、とんでもなく無計画です。 うたづ海ホタル 海の上の神社!?津嶋神社 目指せ…

6月1日オープン★新しい四国水族館に初潜入

県外に出られない状況が数か月…。 我慢の限界でした★笑 緊急事態宣言も解除され、都道府県をまたいでの移動が可能になった今、仕事柄まだ大好きな京都や遠出は難しいですが、近場ならいいかな?と、ずっと前からオープンを楽しみにしていた四国水族館へ行っ…

シーサイドカフェ『Rossa』でイタリアンランチ

相変わらずの外出自粛中の毎日ですが、これくらいのお出かけはしても良いかな?とランチを食べに少し遠出をしてきました。 晴れていたら景色最高!!カフェ&レストランRossa 美味しいオリーブオイルを求めて『オリーブ園』 晴れていたら景色最高!!カフェ…

思い出の味『らあめんババア』8月末に販売終了…だと!?

私の住んでいる地域では緊急事態宣言は解除されているものの、やったー!!旅行だー!!とは未だに思えない状態ですが…新型コロナウイルスの影響がこんなところにも…。 駄菓子のなかでも大好きだった『らあめんババア』が8月末に販売終了!!!!! 誰か嘘だ…

京都に行きたい病発症中

今年のゴールデンウィークはどこに出かけるでもなく過ぎ去り…旅行好きにはとても辛い連休となりました。 それも新型コロナウイルスが落ち着くまで…と耐え忍んでいるところです。 ブログを見ると旅行したくなるので、見ないようにしていましたが、あ、3月初め…

3月振り返り 思い出の三十三間堂

とうとう、東京をはじめ神奈川、大阪といった7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。緊急事態宣言を出されたエリアの方たちは約1ヶ月の間、出かけることもままならず、ストレスや不安も多い期間になると思いますが、早く新型コロナウイルスが終息すること…

第10弾!!刀剣御朱印の旅

今年に入って3度目の京都です。 新型コロナウイルスなど華麗にスルーして月1で行っております。 とはいえ、まだ誰も新型コロナウイルス陽性が出ていない残り少ない県に住んでいる身としては、その1人目にならないように気をつけようと思います。 さて、新し…