歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大阪カフェ巡り

ミスチルライブの翌日、感動覚めやらぬなか、折角大阪まで行ったのでライブに一緒に行った子の1人とカフェ巡りをしました。その子の都合で午前中しか時間が使えなかったので、2件だけですがどちらもとても素敵な所でした。 あみじま茶屋 Fujifrance あみじま…

Mr. Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスin 長居

ブログの停滞が半端ない…。やる気だけはあるんです…やる気だけは…。 さて、立て続けになりますが、ミスチルの30thライブ、福岡に続いて長居にも行ってきました。なんとツアー初日のドームと最終日前日のスタジアムに行けるというミラクル。なかなかバランス…

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスin福岡

ネタは沢山あるのに、書くことをサボっていたせいでどれから書いたら良いやら迷子になってさらにサボっていました…。ブログ…再開します。拘ろうとするとすぐにダメになってしまうので、気楽に時系列はあまり気にせずでいってみようと思います。いつの話やね…

近所のseriaが神だった

本当は旅ブログを色々と溜め込んでいるので書かなければと思いつつ、最近サボり癖がつきすぎて全くやる気が出ないのでリハビリ半分ブログ書き癖をつけるため半分といった感覚で今日はどうでもいい感じの内容のブログです。旅行好きさん歴史好きさんの読者さ…

ドラえもん展2022 in岡山県立美術館

明石城のブログがまだ書けていませんが、時間がかかりそうなので、先に書けるブログから書いていこうと思います。筆が遅くて申し訳ないです…。 先日、岡山県立美術館で開催中の『THE ドラえもん展2022』に行ってきました。色々なアーティストさんが色々なド…

日本100名城 No.60 赤穂城と赤穂浪士を巡る旅 1

先日、久しぶりに平日休みがあり、天気も良いし絶好のドライブ日和!と赤穂まで車を走らせてきました。 初潜入!赤穂城 発見!有名人のお宅訪問 近藤源八宅跡長屋門 大石邸長屋門 片岡源五右衛門宅址 赤穂浪士四十七士が壮観の大石神社 再びのお宅訪問と本丸…

個性派揃い!?第7回産業お雛さま展

前回紹介した旧野﨑家から少し車を走らせて、もう1つのお雛さま展を見てきました。こちらは実はやっている事すら知らなくて、旧野﨑家でリーフレットを見つけて面白そうだったので行ってみました。 www.kce-center.org 児島市民交流センターという場所でやっ…

第23回 児島雛めぐり『おひなさまの同窓会』

今日まで倉敷市児島で第23回『児島雛めぐり』を開催しています。 www.nozakike.or.jp こちら、国登録有形文化財の『旧野﨑家住宅別館 治暇堂』の百畳敷の大広間にずらっと様々な時代のお雛様が並ぶという、見ごたえたっぷり圧巻のまさに『お雛様の同窓会』な…

出雲街道を歩く ~勝間田宿~

お久しぶりです。長らく書けていなかった11月のブログの続きです。 勝負事・合格祈願に持ってこい!?勝つしかない神社 勝間田宿を歩く 勝負事・合格祈願に持ってこい!?勝つしかない神社 金時さんが祀られている神社から歩いて川を渡り… 少し広めの川と土…

初日の出2022

遅ればせながら、2022年になりましたね。今年は完全に寝正月でした。箱根駅伝を初めてまともに見たのではないだろうかと思うくらい家でゴロゴロしながら過ごしていました。 正直、昨年は11月の下旬辺りから立て続きにショックな事があり、いっそのこと記憶喪…

坂田金時(金太郎)最期の地へ

岡山県といえば桃太郎をまず思い浮かべる人が多いと思うのですが、実は金太郎にも縁があるって知っていましたか?某携帯会社のCMでも有名な三太郎のうちの2人が関係しているなんて、日本広しといえど岡山県くらいのものでは。ちなみに、浦島太郎はお隣の香川…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅 2日目 新選組と水族館と明智旅

京都旅2日目です。この日は朝から雨が降っていました。雨女なのか、高確率で泊まりの旅では1日は雨に降られます。傘を持って行っていて良かった…。折りたたみ傘では小さくて心許ないし、晴れているのに傘を持っていくのは煩わしいし…程よい持ち運びに便利な…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅2 幕末風味を添えて

前回の京都旅記事の続きです。 紅葉の名所といえば…永観堂! 南禅寺さん周辺の建築めぐり 八坂神社さんで期間限定御朱印 私の中では聖地認定!霊山歴史館 清水寺に滑り込み! 高台寺さんの夜間拝観 夕飯は大好きな東洋亭で 新選組縁の地へ 紅葉の名所といえ…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年近く我慢していた京都。感染者数もかなり少なくなってきたので、久しぶりに行ってきました。と、いうかある意味久しぶりの里帰りです。 京都駅周辺の新選組めぐり 伏見稲荷大社 三十三間堂 お昼ご飯は四条先斗町のおめ…

【11月末閉館】星野仙一記念館

10月某日、倉敷美観地区内にある『星野仙一記念館』に行ってきました。実は地元なのに行ったことのない場所に1つでした。星野さんが倉敷出身の野球選手であり、名監督であり、その縁で毎年楽天イーグルスが倉敷に来てキャンプをしている事は知っていました。…

35年の時を超えてスクリーンに再登場!『BACK TO THE FUTURE』1回限定公開

2020年に公開35周年を迎えた映画『BACK TO THE FUTURE』。これを記念して作られた“4Kニューマスター・ロードショー”が昨日ラストランでした。 www.tc-ent.co.jp 地元の映画館では昨日の18時20分からの1度限りでしたが、他ではどうだったのでしょう? 私はこ…

秋の味覚大満喫

ブログネタが多くて、書かねばという気合いだけは十分なめぐるです。 さて、今日は最近沢山いただいたお裾分けや秋の味覚に関するお話です。先日、職場近くの駐車場でお世話になっているオーナーさんからバジルやお野菜をお裾分けしていただきました。 バジ…

映画『燃えよ剣』感想とロケ地in岡山

映画『燃えよ剣』感想と購入品 岡山のロケ地紹介 映画『燃えよ剣』感想と購入品 映画『燃えよ剣』やっと観ることができました。公開は今か今かとずっと楽しみに待っていました!!昨年は新型コロナウイルスの影響で公開が延期になっていたので…満を持してとい…

東京卍リベンジャーズ×セブンイレブン

今日の0時から開始だった、東京卍リベンジャーズとセブンイレブンのコラボグッズをゲットしてきました。と、いうだけのブログです。今回は。 指定のお菓子を3つ買うと数量限定オリジナルノートが1つ貰えるというものなのですが、前回のクリアファイルは実は…

ほっこり癒やし&歴史漂う『神戸王子動物園』

一昨日のブログに書いた兵庫県立美術館から灘駅を挟んで反対側に、なんとジャイアントパンダがいる動物園がありました!!日本で上野動物園とアドベンチャーワールド以外にジャイアントパンダがいる動物園があるなんて!!しかも家からだと圧倒的にここが近…

『ハリー・ポッターと魔法の歴史』展 in 兵庫県立美術館

現在、兵庫県立美術館で開催中の『ハリー・ポッターと魔法の歴史』に行ってきました。これは存在を知った瞬間、行かねば!という使命感に駆られました。ハリー・ポッターシリーズは小学生の頃から大好きで、もう何度読んだか、映画も何度観たか分かりません…

ジブリの大博覧会のグッズが可愛すぎた

7月17日〜9月23日まで開催していた『ジブリの大博覧会』。ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと1年。~愛知住まいの知り合いが行ったらしく、私が行きたがっていたのを知っていてお土産を送ってきてくれました。流石に用事もないのに感染拡大地域で…

ミスチル旅in大阪

先週、所用で大阪に行ってきました。高速バスを利用したのですが、思ったより乗客が多くて驚きました。 ミスチルファンの聖地ラーメン店!?『人類みな麺類』 梅田でショッピング B'z&Mr.Children夢の対バン #俺の地元が最強in大阪 千冬くん ミスチルファン…

大河ドラマ『青天を衝け』展に遭遇 inアリオ倉敷

昨日、仕事終わりに買い物がしたくて、アリオ倉敷のloftに行ったのですが、時期的にハロウィンの飾りが沢山されていました。もうそんなシーズンかぁ、とハロウィンの飾りがぶら下げられている吹き抜けを何気なく見下ろすと、そこにはハロウィンコーナーでは…

#オレの地元が最強

ブログを開くこと自体は久しぶりになってしまいました。基本的に旅や美術館・博物館巡りの記録をブログに書きたくてやっているので、コロナが落ち着くまではどうしても停滞気味になりそうです。 とはいえ、ずっと留守にしているのも寂しいので、たまにネタが…

美術館巡り〜ふくやま美術館で刀剣鑑賞と岡山県立美術館でヨーロッパ旅〜

思えば前回のブログもふくやま美術館でしたね。見事に好みの展示をしてくれるのと、行こうと思ったらすぐに行ける場所なので密かによく行っています。 ふくやま美術館の展示たち 福山城周辺散策 岡山県立美術館『ヨーロッパ絵画400年の旅』 ふくやま美術館の…

会期延長中!『はしもとみお どうぶつ彫刻展 美術館でアートキャンプ!』inふくやま美術館

今日は久しぶりの平日休みでした。しかも、緊急事態宣言明け初めての休日…。本当は緊急事態宣言が明けたからといって油断して遊び歩かない方が良いことは分かっているのですが、緊急事態宣言中…頑張ったよ?またいつ出歩けるか分からないよ?そして…行こうと…

ダイエット中のはず…なのに!?

緊急事態宣言&梅雨入りしてから本気で運動不足です。…あ、緊急事態宣言も梅雨入りも言い訳です。本当に天気が悪いならば仕方がないとして、梅雨と言いつつ天気が良い日が多いですし、適度な運動は不要不急の外出に当てはまりません。 おまけに今も鬼滅の刃と…

花巡りとホタル探しin緊急事態宣言下の田舎

延長された緊急事態宣言…。正直、5月31日までで終われない気もしていましたが、それでも気持ち的には31日まで我慢すれば!!という思いもあったので、残念です。図書館や美術館・博物館、映画館などの休業はやっぱり辛い…。そして大型ショッピングモールが土…

新型コロナワクチン接種記録

昨日、2度目の新型コロナワクチンを接種しました。 実はこう見えて高齢者枠…というわけではなく、一応医療従事者だからです。これから受ける人も多いでしょうし、新型コロナワクチンを接種した時の副反応をメモ程度に記しておきたいと思います。ただ、これは…