歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

これはケーキですか?いいえ、かき氷です

英語とか外国語を習うときに、現実では絶対使わないでしょ!!と思わずつっこみたくなるような勘違い例文。
使えるやんっていう食べ物に出会ってしまいました。笑

それがこちら。

f:id:kurohirame:20230803231158j:image

ぱっと見ケーキに見えますよね?でも、実はタイトル通りケーキじゃないんです。
英語だと Is this a cake? No,this is shaved ice.といったところでしょうか。

tabelog.com

こちら、岡山県倉敷市にあるスプーンアップアイスというかき氷やさんのかき氷です。
f:id:kurohirame:20230803231155j:image

半分食べると、綺麗にケーキのように層になってはいるものの、やっぱり溶けてきてしまうあたり、かき氷。・・・アイスケーキという可能性もあるのか?でもこれはかき氷です。

本当にケーキを作るときの丸い型に氷を入れて形成されていっていました。
見た目は結構大きかったですが、周りがメレンゲなので、冷たさがずっとキンキンくるわけではなくて食べやすかったです。あと、何より美味しかったからぺろりと平らげてしまいました。

期間ごとにメニューが変わるみたいなので、恐らくこのきなこと黒蜜のかき氷はお店にないかと思われますが・・・(私が行ったのは実は7月中旬のこと)他のメニューも美味しそうだったので、リピートして色々な味を楽しんでみたい感じでした。

 

と、いうリハビリブログでした。
実は7月に今年最大級の思い出を作ってきたので、それをブログに書きたいなぁと思ったのですが、久しぶりだったので先に手軽なものを書いてみました。

結構書いておきたいネタをため込んでいるので、かなり遡って書くかもしれませんが、取り敢えず次回は音楽好きの夏といえば・・・なことを書けたら良いなと思います。