歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【大阪】なぜ水族館に○○が!?ニフレル

万博記念公園を満喫して、公園出てすぐの水族館『ニフレル』へ。
ここは、前日に一緒にライブに行ってみた友達に太陽の塔に行く予定を話したら「ついでに行ってみて」と教えてくれた場所でした。

生きているミュージアム ニフレル

こちらの水族館、『生きているミュージアム』というのがコンセプトらしいです。

www.nifrel.jp

f:id:kurohirame:20240313215440j:image

外観はこんな感じで、ぱっと見水族館とは分からないこぢんまりとした感じでした。
同じ大阪にある水族館・海遊館とはかなり雰囲気が違うかも。

映え写真が撮りやすいオシャレ空間

中には沢山小さな水槽が感覚を空けて置いてあって、館内のデザインもアーティスティックでオシャレでした。

f:id:kurohirame:20240313215527j:image

面白かったのは、それぞれの生き物に付けられた説明で、『気が強い』などの性格や特技が書かれていました。
f:id:kurohirame:20240313215516j:image

子ども向けかもしれませんが、大人でもかなり楽しい!ちょっと自分に似てるかも?とかこの生き物が人間だったら仲良くなりたいかも、とか思いながら見て回るのも良かったです。

水槽が小さいからか、手入れがすごい綺麗にされていて水も水槽のガラスもクリアで写真を撮るとまえるで自分も水の中にいたみたいなレベル。
f:id:kurohirame:20240313215457j:image

カクレクマノミちゃん可愛いですよね。

絵本作家とのコラボ企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」を開催していたので、至る所にこんな絵が飾られていました。
f:id:kurohirame:20240313215511j:image

生き物の説明書きに性格とか他では見たことのない説明があったのはきっとこのためですね。面白い企画でした。
子ども向けでオリジナルのお面を作るコーナーも設けられていて、謎のオリジナルな生き物が生み出されていました。笑

こんな神秘的な空間もありました。
f:id:kurohirame:20240313215444j:image

映像が水になったり宇宙っぽくなったり・・・。それが床に映し出されていて幻想空間を作り出していました。

かくれんぼ名人のコーナー

何が隠れているか分かりますか?
f:id:kurohirame:20240313215447j:image

こちらには葉っぱをよく見るとカエルが隠れています。

こちらには枝のようになっているタツノオトシゴが。
f:id:kurohirame:20240313215433j:image

こちらはかくれんぼ名人で有名なカメレオン。
f:id:kurohirame:20240313215530j:image

・・・あれ、ここ水族館でしたよね?水族館でカメレオンは初めて見たかも・・・。
と、思っていたら更に驚きのものが。

水族館なのに哺乳類展示も充実!

ホワイトタイガー!
f:id:kurohirame:20240313215500j:image

いや、本当に何で!?水族館を冠している施設でホワイトタイガーを飼育している所って他にないのではないだろうか。

こちらにはカバの親子も。
f:id:kurohirame:20240313215453j:image

ま、まぁこちらは水辺の生き物ですしね!水族館にいてもおかしくない・・・かも?
ミニサイズのカバで、とっても可愛かったです。

こちらの開けたエリアでは何種類かの猿が好きに行ったり来たりしているし
f:id:kurohirame:20240313215450j:image

ビーバーは仲良く丸まって寝ているし
f:id:kurohirame:20240313215507j:image

ペンギンは相変わらず可愛いし。
f:id:kurohirame:20240313215519j:image

このエリア、水族館でよく見かける生き物ってこのペンギンだけでは!?
水族館に行ってこれだけの種類の生き物が見られたらお得感は半端ないですね。

この水族館、お土産も可愛くて目移りしつつ、すみっコぐらしとのコラボガチャガチャがあったのでそれだけやってきました。
f:id:kurohirame:20240313215504j:image

ペンギンをゲット!ちょっとホワイトタイガーも欲しかったかも・・・なんて思いつつ、ペンギン可愛いから満足です。

これで大阪旅のブログは終わりです。
そのあと広島に行って福岡に行って・・・どれだけため込んでいるんだというくらい書いていないので、気の赴くままに書いていこうと思います。
またお付き合いいただけたら嬉しいです。では