歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【福岡】『それスノ』にも登場!東筑軒のかしわめしを求めて

今日のブログの中で訪れた先は折尾駅・・・以上!です。笑
特に鉄道好きでもないので、駅が目的地で駅から出ないって初めての経験かもしれません。

『それスノ』ロケ地 折尾駅

ずっとBUMP OF CHICKENファンなので自分がアイドルにハマることはないと思っていたのですが・・・実はSnowManにどハマりしています。
基本的にテレビやYouTube、ブログ、雑誌などをチェックしているお茶の間ファンに毛が生えた感じです。

去年の8月にSnowMan冠番組『それSnowManにやらせて下さい』の企画でメンバーの深澤辰哉さん(以下:ふっかさん)がここ、折尾駅名物のかしわ飯を立ち売りする回があって、その立ち売りの方からメンバーが番組中に美味しそうに食べていたかしわ飯を買ってみたいと思い、いざ折尾駅に降り立ちました。

f:id:kurohirame:20240408202852j:image

番組で見た景色だー!ガラスが多く使われていて見通しの良い印象そのままでした。当たり前か・・・笑

『おりお』という名称を見ると来たぞー!と嬉しくなっちゃいますね。
f:id:kurohirame:20240408202857j:image

折尾駅は前回紹介した宮地嶽神社の最寄り駅の福間駅と同じ鹿児島本線で20分ほどなのと、この後の目的地とも同じ方面というちょうど良い場所に位置していたので、今回行くのはベストと言っても良いような状態でした。

降り立ったホームが丁度立ち売りをしているという4・5番ホームで、営業時間や定休日も一応確認して行っていたのですが、いくら探しても立ち売りの方は見つけられず・・・。ずっと立ち売りしているのも大変なので丁度休憩だったのかもしれません。残念。

www.crossroadfukuoka.jp

因みに、立ち売りはこんな感じみたいです。立ち売りって珍しいし見てみたかった。

立ち売りの方から買うのは諦めて、でもかしわ飯は欲しかったので一旦ホームから駅の屋内に降りてみました。

『それスノ』で出てきたピアノ。ここで演奏していた方にふっかさんが元気になるように曲を演奏してもらっているシーンがありました。
f:id:kurohirame:20240408202901j:image

SnowManの曲を弾きたかったけれど、あまりピアノ得意ではないし度胸もありませんでした。

何はともあれ、折尾名物のかしわめしを無事ゲットです!!
f:id:kurohirame:20240408202905j:image

改札を出なくても東筑軒があって、そこで購入出来ました。
目的が無事果たせたので次の目的地へと向かいました。1人の時の私は予定をありったけ詰め込むのであまり一所に留まれない忙しい奴なんです。

そういえば、SnowMan聖地巡礼初めてがここでした!笑
偶然、目黒くんが徳島で行っていたお店には目黒くんが行く前に行ったことがあるのですが・・・これはノーカンですよね。

kurohirame.hatenadiary.com

ちなみに、このお店です。笑

かしわめしの味は・・・?

かしわめしを食べられたのは結局帰りの新幹線の中でした。
f:id:kurohirame:20240408202913j:image

どこか外で食べられる場所ないかな?と次の目的地などでも気にしていたのですが、まぁ生憎の雨だったので・・・。暑い季節でなくて良かったです。

見た目シンプルで、ご飯に鶏肉を味付けしてほぐしたものと錦糸卵、ノリが乗っているものですが、ビックリするくらい美味しかったです。特にご飯の味付けが神なのですが・・・?

近所に東筑軒があったら、お弁当を買うときコンビニやチェーンのお弁当店には目もくれず通いそうです。中国地方にも進出してこないかな?中国地方の中では東の方なんですけど・・・いかがでしょう?

あの味が恋しすぎて、でも頻繁に行ける場所でもないし・・・と公式サイトを見ていたら、なんと冷凍のかしわめしをオンラインで買えるとのことで、なんとオンライン限定でかしわ肉だけも販売しているとのことでした。

tochikuken.co.jp

え、どこまで神なの!?
うどんも気になるので、オンラインショップ、利用してみます。