歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

現代の推しの名前を探しに! 車折神社

京の夏の旅、壬生にもう一カ所特別公開をしていた所があるのですが、私が行ったその日は公開開始時間が12時30分で、かなり待ち時間があったため、一旦近くの四条大宮の駅で嵐電に乗り込んで、今生きている方の推しの名前を見に行きました。

有名人の名前が書かれた玉垣がずらり。車折神社

私の場合、結構新選組好きは友達とか職場の人に知られていて、推し・・・亡くなってるやん・・・って言われることがあるのですが、実は結構ミーハーというやつなので普通に今活躍している人にも推しはいます。笑

以前にブログにライブ記事を書いたBUMP OF CHICKENもそうですし、吉沢亮くんとか今田美桜ちゃんとか大好きなのでドラマとか映画とか見ちゃうし・・・。
今回訪れた理由は上に書いた人達が目的ではないけれど、こちらも新選組とある意味同じくグループ推しです。

と、言うわけで芸能の神様を祀る車折神社に行ってきました。

嵐電の駅からすぐ。

沢山並んでいるなかで、最初に目に付いたのはこのご一行でした。
f:id:kurohirame:20230928142637j:image
こういうのも有りなんだ。笑
実はワンピース、ほとんど読んでないから、アニメも途中までしか見ていないからロビンちゃんまでしか知りません・・・。あとの3人いつ仲間になったの・・・?
顔のイメージも出来ない・・・。

私の目的の人達を見つけました。
f:id:kurohirame:20230928142651j:image

はい、SnowManです。だて様とひーくん!

こちらにはさっくーん!宮田くんと並んでるあたり流石です。仲良すぎ!!
f:id:kurohirame:20230928142634j:image

こんな感じですごく目立つところに並んでいました。
f:id:kurohirame:20230928142703j:image
その周りも見たことのある有名な名前がたくさん。
以前はふっかさんとあべちゃんの名前もあったそうですが、奉納されてから2年経つと入れ替えられてしまうので、今はありませんでした。
実はSnowManは基本的に箱推しですが、一人挙げるとするならあべちゃん推しなので、少し残念です・・・。

一緒にデビューしたSixTONESはみんなで仲良く並んでいました。
f:id:kurohirame:20230928142714j:image
SnowManも皆で仲良く並べてくれないかな。

まったく芸能人ではないけれど、芸能の神様にお参りしてきました。
f:id:kurohirame:20230928142710j:image

お守りもばっちり買って書かれていた方法で拝んできました。
f:id:kurohirame:20230928142648j:image
毎日職場に持って行っているバッグに入れて持ち歩いているので完璧です。
願いが叶いますように・・・。

摩訶不思議な三柱鳥居!?蚕ノ社 

ついでとばかりに、以前から気になっていた蚕ノ社にも行ってきました。
f:id:kurohirame:20230928142659j:image

立派な鳥居・・・ですが目的の鳥居はこちらではありません。
この鳥居をくぐると、急に涼しくなったというか、空気が澄んだというか、神社独特の不思議な雰囲気に包まれました。
丁度参拝していた人と入れ違いになって神社の中に1人だったから、余計にそう思ったのかもしれません。

こちらでも神社にしっかりお参りして・・・。
f:id:kurohirame:20230928142641j:image

なんだか不思議な場所があるな・・・と下りていって見ると・・・
f:id:kurohirame:20230928142644j:image

ありました!三柱鳥居。
f:id:kurohirame:20230928142655j:image

私は初めて見ましたが、やはり全国的にも珍しいそうです。
3方向になっているのは、どこからでも正面から拝めるからとか、鳥居の中心は宇宙の中心とか色々説があるみたいです。
よくは分かりませんが、外界とは切り離されたような雰囲気があって、パワースポットということは間違いありません。
竹柵があるため、近づくことは出来ませんでしたが、沢山パワーをもらった気がします。

時間があるからと、思いつきで向かった2つの神社でしたが、思っていた以上にパワーのみなぎる場所でした。

さて、次回は夏の旅に戻ります。