歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1回】中山道を歩く③【三条大橋〜山科】

今日はハロウィンですね。 すっかり忘れていました。 駅前にもたくさん仮装をしている人がいます。が…個人的に仮装には全く興味がない若者らしからぬ辛うじてまだ若者…多分…です!! さて、中山道の旅を続けましょう。 日ノ岡峠を越えて大きな道に出てきまし…

【第1回】中山道を歩く②【三条大橋〜山科】

中山道旅、第3回までは予約しているので、月一でやってくる…どんどん書いていかねば追い越されそうです。 駆け足で参りますよ~!! 一旦、中山道をはずれて平安神宮の方へと行っていたので、街道へと戻り、再び出発です。 そして辿り着いたのは粟田神社さん…

【第1回】中山道を歩く①【三条大橋〜山科】

予告通り、無事に中山道を歩くというながーい道のりのスタートを切ってきました。 この中山道を歩くツアー、私が参加したバスツアーだけではなく、近隣の県から集まってのかなり大規模なもので、三条大橋の下で全員集合して、初回の特別ゲスト、お髭の梶さん…

現代に吹く江戸の風を感じたくて

おはようございます。 今日は旅日和の良い天気…とはいかなさそうですが中山道第一回目歩いてきます!! どうやら1人参加の方は多いようですが、20代は私だけの模様…。 馴染めるかな!? まぁ、周りはそう気にせずマイペースにしっかり歩いてしっかり学ぶ、が…

いよいよ!!

2ヶ月ほど前に予約していた中山道を歩くツアーの第1回目が来週末に迫り、案内状が届きました。 これから大体1ヶ月に1回のペースでツアーに参加して、中山道を制覇します!! 本当は1人でバッグパック背負って京都からずーっと歩いて日本橋を目指したかったの…

京都×刀剣乱舞? 嵐山散策

毎度のことながら一週間って早いですね。 もう水曜日ですよ。と、言いつつ未だにこの前の三連休の話しをしていますよ。笑 三連休最終日は何を思ったか早起きして開門直後の壬生寺さんへ。 暗いうちの壬生寺さんが好きなの、私だけでしょうか? 境内にも入っ…

幕府軍野戦病院の地 長円寺

何度か御朱印や御朱印帳を送っていただいていた、長円寺さん。 やっと伺うことができました。 川沿いを歩いていると、見えてきます。 淀駅から少し歩きますが、普通に歩ける距離。 やっと来ました、とご挨拶。 ちゃんと、『鳥羽伏見の戦い 幕府軍野戦病院の…

淀周辺幕末巡り

月曜日の朝は電車遅れがちですね。 寒い駅のホームで待ちぼうけ中…。 さて、昨日のブログの続きを書いていきます!! 墨染の駅から淀へと移動。 全部は回りきれていないけれど、ここからまた頑張って歩きました。 まずやって来たのは駅のすぐ側にある淀城跡…

伏見周辺幕末巡り

三連休の京都旅、2日目は伏見の辺りを散策していました。 1人でのんびりと伏見方面に行くこと自体が久しぶりだったので、これを機にまだ行ったことのない石碑や史跡も見ておきたいなぁ、と思いまして。 まずは今年、期間限定で5種類の特別御朱印をいただける…

【特別展】京の刀in京都国立博物館

皆さま三連休はいかがお過ごしでしょう? 台風の影響も心配されましたが、天気が悪かったのは初日だけで、残り2日はとてもいい天気ですね。良すぎて暑いくらいです。 さて、私は三連休の初日は京都国立博物館で開催中の『京の刀を』展に行ってきました。 今…