歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都×刀剣乱舞? 嵐山散策

毎度のことながら一週間って早いですね。
もう水曜日ですよ。と、言いつつ未だにこの前の三連休の話しをしていますよ。笑
 
 
 
三連休最終日は何を思ったか早起きして開門直後の壬生寺さんへ。
暗いうちの壬生寺さんが好きなの、私だけでしょうか?
 
 
 

境内にも入ってみる。

人が少ないし、新選組の隊士さんに会えそうな雰囲気を感じてしまうからかな。

早朝稽古とかしてそう…と妄想が膨らむからかな。
なんにせよ、開門すぐと閉門時間ぎりぎりは特別感があって本当に好き。
 
 
この日は何をしていたかと言いますと、
 
 
電車に乗り
 
 
 
嵐山に行っていましたー!!
 
 
と、いうか刀剣乱舞のスタンプラリーしてたんですね。知らなかった。笑
 
 
鶴丸さん電車も見れましたよ!!
 
 
ついでに、刀剣乱舞コラボの家紋入りが期間限定で置いてあると聞いて見てきました。
おっと、これは普通に可愛いぞ!!

 
嵐山に来た目的はこちら。
天龍寺さんです。
職場の先輩とここのだるまデザインのクリアファイルが話題になって、欲しいなーと思って。笑
 
 
それがこちら。
なんか可愛い…。
先輩にも買って帰ったらめっちゃ笑われながら喜ばれました。
A5サイズだから何に使おうかな?
 
 
 
ついでに嵯峨野の竹林も歩いてきました。
海外からの観光客さんが物凄く多かったです!!
歩くの大変でした。
自撮り棒とか5Proを付けた棒を持って撮影している人が多かったので、殴られないように掻い潜りつつ…なんてサバイバル!!
 
 
人が多いから、映らないように撮るのも大変でした。
少し前までこんなに人多かったっけ?
紅葉の季節の嵐山は別として…。
これがインスタ効果というやつでしょうか?
 
 
 
以前の名探偵コナンのエンディング『渡月橋〜君想ふ〜』で描かれた竹林、この辺りかな。
 
 
 
そんな事を思っていたら見たくなって…
 
 
 
渡月橋も撮りに行きました。
遠目から。
橋の上、人が多すぎて近づきたくないんですよね。
 
 
本当にそれだけ楽しんで、人の多さに若干酔ってさっさと退散しました。
四条大宮駅に堀川さんもいた。
 
 
 
今日も良い一日を。