歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

もうすぐ平成も終わりですね。 ずっと前から元号が変わるとは言われていたものの、今になってやっと実感が湧いてきました。 私が生きている間では初めての元号改変。 しかも上皇がいる世の中を生きていく日が来るなんて…。 生きていると想像もしなかったよう…

悪魔なお守り

2ヶ月前くらい前に断捨離しているしそんなに汚い部屋でもないのですが…。なんだかスッキリしたいーーーと定期的に始めてしまった断捨離…。今はブックカフェ風なお部屋を目指していたので、ついでにブリティッシュ風味をプラスしてみようかなぁとか考えていま…

平成最後のお花見へ 尾所の山桜

今日はまさに春の嵐といった天気でしたね。 車で走っていると高校生がカッパも着ずにビショビショの状態で自転車に乗っているのを何度か見かけました。 風邪引かないかな!?大丈夫かな!? そんな今日、平成最後になるであろうお花見をしていました。笑 仕…

お花見in新選組屯所跡 亀山本徳寺さん

3月末に姫路城でお花見をした際、もう一ヶ所行った場所があったので載せておきますね! 姫路に行くとほぼ必ず行く亀山本徳寺さん この本堂は元々京都の西本願寺の会所として使われていた建物で、新選組が屯所にしていたものなんですよね。 この場所ではない…

軍師官兵衛ゆかりの地 広峰神社

お花見〜と勢いで行った姫路。 下調べもせず行って姫路城を満喫した後はさてどこに行こうとスマホ検索してこれまたノリで広峰神社さんへ。 バスに乗って山の麓まで… 地図とにらめっこ。 …ん?この山を登るらしいぞ…!? と、登り始めたら思ったより山の上で…

姫路城でお花見

本日、新元号が発表されましたね!! 『令和(れいわ)』 実は私の本名、下の名前が似ているのでテレビで何回も聞いていると何度か名前を呼ばれたような錯覚を覚えました 笑 慣れるまで大変そうです。 さて、昨日はふらっと電車旅してきました 目的地はこち…