歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

姫路城でお花見

本日、新元号が発表されましたね!!

『令和(れいわ)』
実は私の本名、下の名前が似ているのでテレビで何回も聞いていると何度か名前を呼ばれたような錯覚を覚えました 笑
慣れるまで大変そうです。
 
 
 
 
さて、昨日はふらっと電車旅してきました
目的地はこちら
姫路城です!!
そろそろ桜が咲いていないかなぁ…と思いまして。
 
 
 
結果
まだちょっと早かったかもしれません。
 
 
アップで撮ると綺麗に咲いているところもありましたよ!!
 
二分咲きか三分咲くらいかな!?
 
 
 
折角なので天守閣の中にも入ってきました♪
が…この日は人が多すぎて入城制限があり、外に並んでかなり待つことに。
こんな形でお城に入ったのは初めてでした!!
流石世界遺産で日本のお城総選挙1位のお城です。
 
 
 
中からの景色
微かにピンク色に染まりつつあるって感じですね
来週くらいには見頃になるかな!?
 
 
 
天守閣の撮影スポットから
 
 
 
この広場のもうひとつ下に降りた場所にある…
枝垂桜は見頃でした。
やっぱり枝垂桜の方が開花が早いんですね!!
 
 
ということで枝垂桜と天守閣の写真を狙ってみました
うーん、思ったように撮れない。
人もここが一番多かったかもしれません。
場所どり戦争が大変でした。
 
 
 
そのすぐそばにあったお菊の井戸
皿屋敷の怪談で有名なあの井戸ですね。
 
 
 
姫路に住んでいる友達に教えてもらって探したハート型の石。
これを待ち受けにするといいことがあるそうですよ!!
姫路城に行った際は探してみて下さいね!!
ヒントはお菊の井戸がある広場からぬの門を出てすぐです。
門を出たら右側を見てみて下さい!!