歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部家ゆかりの日本刀inふくやま美術館

美味しそうな甘酒を見つけてほくほく。 どうも、めぐるです!! 最近行きたい行きたいと騒いでいたふくやま美術館へ勤労感謝の日、とうとう行ってきました。 今、『阿部家ゆかりの日本刀 小松コレクションと五箇伝の名刀』という特別展を開催しているのです…

3ヶ月連続投稿おめでとう!

このスタンプを投稿して3ヶ月連続をお祝いしよう♪▼3ヶ月連続投稿スタンプ アメーバさんからメッセージが来ていたので何かなぁと思ったら。こんなシステムがあったとは(; ・`ω・´) ブログを始めて結構経つのですが、更新を疎かにしているのがバレバレですね。 …

むかーしむかしの英雄は

桃の中でどんぶらこ。この川を流れていておばあさんに拾われたらしい。 と、いうのは白い犬のお父さんが出てくる某携帯電話会社のCMでの話。 写真は奥津渓なのですが、この辺りだったらしいです。ロケ地。 因みに、童話『桃太郎』で桃が流れてきた川のモデル…

衆楽園

『となりのトトロ』は何度も観ているのに何故か毎回観てしまう。 どうも、めぐるです!! 最近急に寒くなったと感じるのは仕事でよく県北へ出かけていたからでしょうか? マフラーがないと辛い今日この頃です。 でも、寒くなったおかげで紅葉が一段と綺麗に…

六甲山で秋旅☆

前回のブログでお出かけ中と言っていた時の事です。 タイトル通り、友達と六甲山に行っていました。 まさに秋満喫コースでした!! ロープウェイから見た虹。 出発した駅が『虹の駅』だったのでぴったり。 山の上に着くと・・・いやぁ、秋ですか!?と思うくら…