歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

六甲山で秋旅☆

前回のブログでお出かけ中と言っていた時の事です。

タイトル通り、友達と六甲山に行っていました。

まさに秋満喫コースでした!!

 

ロープウェイから見た虹。

出発した駅が『虹の駅』だったのでぴったり。

 

 

山の上に着くと・・・いやぁ、秋ですか!?と思うくらいに寒かったです。

 

 

 

まず向かったのは摩耶山天上寺。

カエルの像が沢山のお寺でした。

ここで売っていた『若カエル』のお守りが可愛くて祖父母のお土産に色違いで購入。

自分用は買わずにいつも通り御朱印をいただきました。

 

 

この辺りで山風が強くなりロープウェイが止まったとの情報が・・・。

意外と前途多難な旅でした(A;´・ω・)

 

 

なんて言いつつ次の目的地、六甲山牧場へ。

 

 

!?!?!?

く・・・首大丈夫∑(✘Д✘๑) !?

 

 

羊は放し飼いされていてそこらじゅうで草をもぐもぐ。

 

 

私は新鮮な野菜のサラダと豪華なチーズフォンデュをもぐもぐ。

お肉や大好きなじゃがいも、カボチャは勿論なのですが、カブやニンジンがこんなに美味しいとは思いませんでした!!

 

 

本当はアスレチックでも遊ぶ予定だったのですが、天候の関係でお休みになってしまっていたので、近くを散策。

すると、なにやらアート(?)を発見!!

 

海岸に流れ着いたものを使っているらしいです。

ビーチサンダルやライターやゴーグルや・・・ルアーにガラスに・・・皆さん一度は波に流されていそうなものが合わさって大きな形になっていました。

 

 

例えばこんな感じで。

これはビーチサンダルで作った人・・・かな?

 

 

思ったより時間が出来たので景色のよいカフェで一休み。

ここの店員さんがとても優しくて、窓に向かった席を案内してくれたうえにどちらの方向に何があるか丁寧に教えてくれました。

おまけに私のカメラを見てカメラ談義をした後、今は鍵を閉めているらしいテラスにも出させてくれました。

 

 

少し白みがかっていますが、絶景!!

贅沢な事に、店員さんはこの景色にも有名な夜景にも飽きてしまったそうです。

毎日見ているとそうなっしまうのかな?それにしても贅沢だ・・・!!

 

 

暗くなってから六甲山高山植物園へ。

今回のメインはこれでした。

紅葉のライトアップ!!

 

 

提灯を借りられて、持って歩いているとなんだか肝試しな気分・・・(笑)

と、友達と笑っていたらこんなシュールなアートな作品もあったり・・・。

数え切れませんでしたが、いくつ顔があるんだろう?

 

 

まだ紅葉には少し早いかな?なんて思っていましたが、とても綺麗でした。

ライトの力も借りていますが、葉っぱ自体もしっかり色づいていました。

ただ・・・本当に寒かったです!!

これから行かれる方はくれぐれも私の様にダウンベストではなく、きちんと袖のある上着を着て行かれることをお勧めします(A;´・ω・)

 

 

最後に六甲山の有名な夜景。

湾の向こう側は大阪かな。

湾の形がくっきりと見えました。やっぱり都会だなぁ。

 

 

さて、ブログに載せたい事が色溜まっているので、明日も更新出来たらいいなぁとは思っているのですが、どうなることやら・・・。

前回のブログにいただいているコメントも読んでいるのですが、返せていなくてすみません。

明日には必ずや!!