歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

むかーしむかしの英雄は

桃の中でどんぶらこ。この川を流れていておばあさんに拾われたらしい。

 

と、いうのは白い犬のお父さんが出てくる某携帯電話会社のCMでの話。

写真は奥津渓なのですが、この辺りだったらしいです。ロケ地。

因みに、童話『桃太郎』で桃が流れてきた川のモデルは同じ岡山県内にある笹瀬川です。

 

 

今年は本当に紅葉が綺麗ですね。

既に六甲山や衆楽園での紅葉狩りの模様はブログで書いたのですが、まだ書いていない所があったので、今日はそこを紹介します。

先程も言った通り、『奥津渓』です。

 

 

実は私が行ったのは文化の日。そう、11月も始まったばかりの頃。

まだ見頃には少し早いかなぁと思いつつ待ちきれませんでした。

 

 

指定の駐車場に車を止めて、そこからはシャトルバスが出ていたので動きやすかったです。

最初の停留所辺りはまだほぼ青紅葉。

青紅葉も好きだけれど、やっぱり赤く染まった紅葉が見たいなぁと思っていたら・・・。

 

 

歩いて進むごとに綺麗に染まった紅葉がお目見え!!

もう少し遅ければもっと綺麗に真っ赤だったのかもしれませんが、早すぎる事はありませんでした。

 

うーん、でもやっぱり今がちょうど見頃かな?

もう一度行こうかな?でも遠いな・・・なんて今ブログを書きつつ悶々と思っています(笑)

 

 

多分もう一度紅葉狩りに出かけるとしたら今年はまた別の場所に行くかな・・・?

閑谷さんもいいなぁ・・・。

 

 

はい、秋を満喫しております。

 

 

11月は久しぶりの乗馬に挑戦して、真面目に通うことにしたり、密かにおさふね刀剣博物館に行って今展示中の守刀の特別展を堪能したり、今度の祝日は福山に刀を見に行く予定と何やら色々と楽しんでおります(●´ω`●)

 

 

秋は何故か動きが活発になりますよね。

流石読書の秋、スポーツの秋と色々な表現をされるだけあります。

だいぶ寒くなってきましたが、まだ秋!!

まだまだ楽しみますよー!!