歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

紅葉狩り2018in鬼女台展望休息所

この土日は良い天気で行楽日和ですね。
これはもう行くしかありませんよね、紅葉狩り
今年は岡山県の北の方、蒜山に行ってきました。
 
 
 
まずは鬼女台展望休息所へ。
正直、こんなに人が多いの!?とビックリ仰天でした!!
駐車場に入るのも長蛇の列で、道の端に寄せて駐車してある車も沢山・・・。観光バスまで来ていました。
 
 

 ここからの眺め。
 奥の方には大山も。
近くで紅葉を楽しむというよりも、秋色になった景色を楽しむという感じでした。
こういう紅葉狩りもよいですね!!
 

 でも、やっぱり近くでも紅葉が見たい!!
と、いうわけで徳山神社さんへ。
着いてすぐ目を引いたのが真っ赤に染まった紅葉と、その奥にあるイチョウ
 1本ずつなのにその色合いと迫力は素敵でした!!
 
 
 
並んで植えられているから、赤と黄色に見事に染まっているのが一緒に見られます。
ちょうど見頃でした。
 きれーい!!
 
 
 
神社というシチュエーションもいいですよね。
 自転車で見に来られている団体さんもいました。
このシーズンならそれも気持ちよさそうですね。
 
 

 思わず色んな角度から撮ってしまいました。
 往時は牛頭天王と称し、旧社地の真嶋郡別所佐波良谷に鎮座し、佐波良神社と称した口碑がある。文明、万治、延宝の棟札によって、代々領主が造営したことが明らかである。

祭祀は文明の古書によって、正税であったことがわかる。明治4年徳山神社と改称し、同42年五摂社を合祀した。
昭和5年幣拝殿を改築、同11年参籠所を改造移転、境内を拡張した。同50年本殿、幣殿の屋根を銅板葺きにした。(
岡山県神社庁HPより)

 
 
 

 お昼は蒜山高原センターでジンギスカン丼。
 
基本的にジンギスカンはクセと香りがあまり得意ではないのですが、ここでなら食べられます。
新鮮だからというのもあるのですが、ジンギスカンの焼肉をしている人もいて、鼻が慣れてしまうからですかね!?
美味しくいただきました。
 
 
 
明日からはまた仕事…と、いうことはあまり考えず。
今日も楽しんで参りましょ~!!