歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

衆楽園

となりのトトロ』は何度も観ているのに何故か毎回観てしまう。

どうも、めぐるです!!

 

 

最近急に寒くなったと感じるのは仕事でよく県北へ出かけていたからでしょうか?

マフラーがないと辛い今日この頃です。

 

 

でも、寒くなったおかげで紅葉が一段と綺麗になりましたね。

今回は仕事の合間に行った衆楽園の紅葉をご紹介。

 

 

見事に見頃でした。

衆楽園は旧津山藩の別邸庭園で、1655年ごろに津山藩主が築いたのですが、『衆楽園』と名付けられたのは明治に入ってからだそうです。

津山藩では防備のために他藩の使者はお城ではなくここで対応していたので『御対面所』と呼ばれていました。

 

 

 

岡山県といえば、やはり三大名園の一つでもある『後楽園』ですが、こちらものどかで綺麗な庭園でした。

しかも、なんと無料で入れるのは嬉しいところ!!

 

 

まだ南部では紅葉があまり見られませんが、既にずいぶんと秋を満喫している感満載です(笑)

早くこの辺りも紅葉しないかなぁ・・・でも寒くなるのは嫌だなぁ・・・というなんとも我儘なじれんま状態だったりします。

何もなければ一日中布団に丸まって温まっていたい!!

でもそれを許してくれない現実・・・。

明日も・・・いや、今日も?出かけてきます。