歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ゆるり旅②壬生寺

京都に来たら絶対に外せない場所。 壬生寺。 まずは旧前川邸さんへ。 こうやって新選組ダッフィ―を連れて写真を撮っていたからかもしれませんが、何故か通りがかりのお譲さんに刀剣乱舞好きの最近新選組に嵌ったミーハー扱いされました。 こう見えて新選組好…

京都ゆるり旅①藤森神社

この前の日曜日は京都にいました。 約半年ぶりの京都にして単独行動が基本の私にはとっても珍しく友達との旅でした。 目的は『刀剣御朱印』と北野天満宮で今特別公開中の鬼切丸を見ること。 と、いうわけでまずは刀剣御朱印がある神社さんの1つ、藤森神社へ…

道後温泉

そろそろ『少年時代』の様な夏の終わりを感じさせるセンチメンタルな歌が似合う季節にならないかなぁ・・・。 さて、愛媛旅がやっと最後を迎えました。 一度来てみたかった道後温泉です。 千と千尋の神隠しの油屋のモデルの1つとも言われていますが、思って…

沖田総司縁の地☆櫻田神社の御朱印帳

愛媛旅の続きを書こうと思ったのですが、嬉しいことがあったので今日はそちらを先に更新です。 東京の櫻田神社さんで期間限定で頒布されていた新選組デザインの御朱印帳。 沖田総司縁の地ということで、沖田さんの家紋入り。 最初の頒布の時から欲しくて欲し…

松山といえば新選組十番隊の・・・

愛媛旅の記事が続いております・・・。 愛媛・・・松山・・・松山藩といえば・・・ということで新選組好きだと原田左之助さんをどうしても思い出してしまいますよね。 石碑などは残っていませんが、原田さんが生まれたと言われる場所と奉公に行っていたとい…

萬翠荘(ばんすいそう)

さて、旅の続きです。 『坂の上の雲ミュージアム』を出た私は、気になるあの建物へと足を運びました。 そう、木の上から屋根の辺りがちらっと見えていた萬翠荘(ばんすいそう)です。 『ばんすいそう』と打って予測変換すると『晩吹奏』になってしまって変換…

坂の上の雲ミュージアム

松山に行ったら必ず行こうと思っていた場所。 それが『坂の上の雲ミュージアム』です。 http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ 松山城の麓というとても分かりやすい場所にありました。 門も古い感じでおしゃれ。 『萬翠荘(ばんすいそう)』という建物もある…

松山城

お盆休みもあと1日…。あと一日で私の免疫力は帰ってくるのでしょうか? 車移動中も完全にダウン状態で横になりながら、今年もなんとかお墓詣りをしてきたところです。 予定していたお出かけもままならず、あぁ、健康な身体って大切だなぁ・・・としみじみ。 …

ゲゲゲの

大好きな漫画家の水木しげる先生の特別展が岡山シティミュージアムで開催中です。 その名も『水木しげる魂の漫画展』。 画像はネット上からお借りしております。 この特別展、実は2月19日〜4月2日までの間、鳥取県立博物館で開催されていて、これだけの為に…

東海道五拾三次を歩く

熱を出したばかりだというのに、少し楽になったからといってすぐに出かけるのは良くないと思いつつ・・・出かけていました。 熱の原因は風邪など人に感染るものではないので大丈夫です・・・きっと。 今日出かけたのはこちら。 岡山県立美術館で開催中の『傑…

第10回 書道パフォーマンス甲子園

うちの職場は明日からお盆休みなのですが、私は一足早くお休みをいただいております。何故かというと・・・ ここ数年で一番の熱を出しました。 身体が悲鳴を上げているというやつでしょうか…。 ベッドでじっとしているのもつまらないので、ブログを開いたと…

鬼の落とし物を探しに

月日が経つのは早いもので、今日から8月ですか。 まだまだ先の事だと思っていました。 8月・・・色々と予定があるのに全く準備が出来ていない・・・。 取り敢えず目の前の事からやっていきます。と、いうことで今日もブログを書き進めます。 タイトルとこれ…