歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

道後温泉

そろそろ『少年時代』の様な夏の終わりを感じさせるセンチメンタルな歌が似合う季節にならないかなぁ・・・。

 
 
 
さて、愛媛旅がやっと最後を迎えました。
 
 
 
一度来てみたかった道後温泉です。
 
{AF72D074-F73C-4CA0-A073-F5F068DB1186}

千と千尋の神隠しの油屋のモデルの1つとも言われていますが、思っていた以上に大きい!!
そして人が多い!!
 
 
 
到着した時間が丁度良かった様で、タイミングよく坊ちゃんのからくり時計が動き始めました。
 


 
動画、見れるでしょうか。
そして、どれが誰だか分かりますか?
 
 
 
ひとしきりからくり時計を堪能した後は折角なので温泉へ。
道後温泉の本館に入ろうかと思ったのですが、いかんせんこの日は車中泊の予定だったので、がっつり身体を洗いたい!!
と、いうことで近くのホテルさんの温泉にしました。
 
 
 
中は勿論写真を撮っていませんが、人生で初めて薔薇の花が浮いている大きな湯船に浸かりました。
気分はセレブ。
 
 
 
セレブ気分のまま、そのホテルさんのレストランでフレンチのコースまで食べてしまいました。
ノリって怖い。笑
と、言いつつ美味しくて愛媛の名物の鯛めしをフレンチっぽくアレンジしたものや、大好きな蜜柑を使用したお料理が食べられて大満足です。
 
{8761CF02-4DD3-4DB1-BE0E-368CC99CBA23}

道後温泉の辺り、気になる神社さんもあったのですが、松山城付近を楽しく過ごして予定よりかなり遅くに着いたので行けなかったり、もっとゆっくり過ごしたかったなぁ、と。
もう一度行きたい場所になりました。
 
 
 
そうそう、ここでなら坊ちゃん列車と写真が撮れるので、ちょっとレトロな時をかける少女ごっこも出来ちゃいますよ。
と、やっている人を見かけたので報告しておきますね。笑
 
 
 
{C9811E49-146C-41B6-996B-A9576A61DFEA}
 
{866C0F24-429F-48E7-836B-E0C1F98104E5}

夜の方が千と千尋の神隠しっぽいかも?
 
 
 
 
追記)
動画、載せたい所を選択したはずなのですが、どうやっても最初の一瞬しか載らないです。
どれが誰もなにも全然分からないですよね。
ごめんなさい。