歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【倉敷】隠れた名店!?トラットリア ポルコ・ロッソでイタリアンを満喫

4日あった連休も今日で最後ですね…。皆さんどうお過ごしですか?

Go Toキャンペーンもあり、久しぶりに旅行に行ったという方も多かったのでしょうか。

私はGo Toキャンペーンに魅力を感じつつ、今回は旅行を控えました。先週鳥取に行っていますし、喘息持ちなのでやっぱり泊まりがけで人の移動が多いときにどこかに遠出するのは怖かったからです。

 

家の掃除を念入りしてみたり、執筆活動にいつも以上に力を入れてみたり、積ん読状態になっていた本を読んでみたりしていたらあっという間に過ぎ去っていました。

 

とはいえ、何もしないのでは勿体ないので気になっていたお店にディナーに行ってみました。

普段は外食ってあまりしない派なのですが、(ダイエット中なので 笑)たまにはいいですよね。

 

今回伺ったのはこちら。

tabelog.com

『トラットリア ポルコ・ロッソ』さんです。

以前から気になっていたお店でした。美味しいと噂で聞いていましたし、ちょっと隠れ家っぽい感じが魅力的でしたし、何より名前が『ポルコ・ロッソ』。

前のブログで話したとおり、ジブリが好きなもので。その中でも2番目に好きな作品が『紅の豚』なのです(一番は『千と千尋の神隠し』)。

その主人公が『ポルコ・ロッソ』なのです。もう行くしかないではありませんか…!!

 

席数が少ないと聞いていたので、一応予約を取って伺いました。

窓際の席に案内され、見るとそこには『紅の豚』と書かれた空のワインボトルが。

f:id:kurohirame:20200722125426j:image

やっぱりそうですよね!!店長さん『紅の豚』ファンですよね!!

と、お聞きしたかったですが、お2人でお店をまわされていて、結構店内賑わっていて忙しそうだったので聞けませんでした。残念…。

 

今回、注文したのは前菜盛り合わせ、チーズの盛り合わせ、冷製コーンスープ、イカスミパスタ、そして牛肉煮込み。

イカスミパスタは写真を撮るのを忘れていました…。

それと、最初はもう1つパスタを注文していたのですが、わざわざ店長さんが来て、「女の子2人で食べるには多いけど大丈夫?」と大体の料理の量を説明してくれました。お腹が空きすぎて調子に乗って頼みすぎたんですよね…。

忙しいのにとても優しい店長さんでお店の好感度(元々口コミや店内の雰囲気で高めだったけれど)急上昇!!!

 

まずは前菜の盛り合わせ。
f:id:kurohirame:20200722125435j:image

え。これ前菜!?色々乗ってるしボリュームあるし美味しそう!!と一緒に行った子とテンション上がっていたら、店員さんに「どれも美味しいですから楽しみにしていてくださいね」と笑顔で言われました。か…可愛い!!

 

お次はチーズの盛り合わせ。
f:id:kurohirame:20200722125417j:image

一緒に行った子がチーズ大好物でして。その子はお酒飲めないし私もこの日は車を出していたから飲めないのにワインが飲みたくなる…。笑

店長さんが1つ1つチーズの説明や食べやすい味とかこういうのが好きならこれから食べた方がいいとか、1つ1つ丁寧に教えてくれました。

本当にこのお店、働いている方がどちらも丁寧で感じが良くて、好感度しかない。

 

そして、冷製コーンスープ。
f:id:kurohirame:20200722125431j:image

これ、美味しすぎてビックリでした!!

トウモロコシそのものの甘みなのでしょうが、とっても甘い。でも嫌な甘さではない。濃厚なトウモロコシの味がしっかりしていて、もう1皿注文したかったくらいでした。

他の席の方も注文していたみたいで、感動の声が他からも聞こえてきました。

 

…ここでイカスミパスタが登場したのですが、どれも本当に美味しくてテンションが上がりすぎた私たちはパスタを取り分けて食べ始めてから撮るのを忘れていたことに気がつきました。

メニューには色々なパスタがあって、気になるものが沢山あったのですが、イカスミパスタは間違いない美味しさでしたとだけお伝えしておきましょう。

 

最後は牛肉煮込み。
f:id:kurohirame:20200722125422j:image

いい意味で思っていたのと違う!!想像していたものよりボリューミーでした。

お肉!!大きい!!そして口に入れると蕩けていく柔らかさ。

どれも当たり(と、いうかハズレがあるの…?)でしたが、これは本当に注文して良かったです。

 

最初から最後まで大満足のディナーでした。これだけで良い連休だった気がします。

また外食の際には是非行きたいです。