歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都ゆるり旅①藤森神社

この前の日曜日は京都にいました。

約半年ぶりの京都にして単独行動が基本の私にはとっても珍しく友達との旅でした。

 

 

目的は『刀剣御朱印』と北野天満宮で今特別公開中の鬼切丸を見ること。

 

 

と、いうわけでまずは刀剣御朱印がある神社さんの1つ、藤森神社へ。

 

張り切った挙句、当日までになんとか完成させた鶴丸衣装のダッフィ―も連れて行きました。

藤森神社では鶴丸国永の御朱印がもらえる・・・と、お参り後、早速社務所に行き刀剣御朱印用の御朱印帳をいただこうとしたのですが・・・なんとここで悲しい事実が発覚!!

 

 

 

刀剣御朱印帳・・・売り切れのお知らせ。

 

 

えぇえええええええっ!?

 

 

なんと私たちが行った前日に売り切れてしまったらしいです。

更に悲しい事に、朝の9時頃に豊国神社さんで刀剣御朱印帳が売り切れたのをもって、全て頒布終了に。

今回の御朱印はこの御朱印帳がないといただけないとの事で、この時点で私たちの予定はほぼ終了。

 

 

ビックリしすぎて笑うしかありませんでした。

 

 

折角来たので近藤さん縁の腰痛が治るといわれている御旗塚を撮影&最近腰が痛い年寄りな私はここで必死にお願いしてきました。

 

 

私の腰を治してください!!!!!(切実)

 

 

良い天気だったので、日干しもしていました。

京都の寺社仏閣って、たまに貴重な奉納品などをこうして日干ししていますよね。

そういう日ってこうして間近で普段はお目にかかれないものを見られるのでとってもラッキーです。

 

 

 

藤森神社のこの白い御朱印帳も密かに狙っていたので、いただいて来ました。

御朱印を書いていただいたのは実は3回目。

御朱印帳は2冊目です。

 

 

 

以前いただいた方の御朱印帳はこちら。

今はもうこの御朱印帳は置いていないみたいです。

似た柄のものに変わっていました。

 

 

一旦京都駅に戻ってここか京都旅再出発です!!

新選組ダッフィ―隊士も連れて来ていたので実は大荷物・・・いや、大人数での旅でした。

京都タワーと。

うん、うちのダッフィーさん達可愛い。笑