歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

福岡バリうま旅(もつ鍋編)&天神イルミネーション

福岡旅1日目最後のブログです。

 天神の街が魔法にかかるクリスマス『Light Magic Tenjin Christmas』

 友達が夕飯に予約してくれていたもつ鍋のお店に行くには少し時間が早かったので、近くの警固公園にイルミネーションを見に行きました。今年は『Light Magic Tenjin Christmas』というテーマで街ぐるみで盛大に行われているクリスマスイベントみたいです。
f:id:kurohirame:20191201115702j:image

うまく撮れませんでしたが、こちらイルミネーション列車の出発駅『TENJIN CRYSTAL STATION』だそうです。私たちが着いた時、ちょうどイルミネーション列車が子どもたちを乗せて出発したところでした。

 

この駅を中心に、公園内の木という木にイルミネーションが取り付けられて輝いていました。
f:id:kurohirame:20191201115713j:image

完全なるデートスポットに女2人で…とちょっと切なくなった私たちでした。笑

 

普段から地元の人に愛されている公園なのか、イルミネーションそっちのけで普通に座り込んでいる人も多くいたので、良しとしましょう。笑
f:id:kurohirame:20191201115658j:image

こちらのイルミネーションは2019年11月22日(金)からで、ちょうど私が行った日が初日でした。

2020年1月6日(月)まで行われるそうです。点灯時間は14時~24時までだそうですよ。14時って点いてても分かるのかな…?

私の誕生日である大晦日は元旦7時まで点灯しているそうなので、カウントダウンなども行われるのかもしれませんね。

私たちは時間の関係でほんの数分しかいなかったため、遭遇しませんでしたが、そのほかにもイルミネーションショーやクリスマスイブにはゴスペルライブなどもあるみたいなので、とても盛り上がりそうですね。

 

バリうま~な博多もつ鍋のお店『一藤』

福岡在住の友達一押しのもつ鍋店に連れてきてもらいました。

私は今回福岡でおいしいもつ鍋を食すためにこの寒くなってきた時期に召喚され、のこのこやってきたと言っても過言ではありません。笑

 

行ったのは天神にある博多もつ鍋のお店『一藤』さんでした。ちなみに前のブログでも紹介しましたが、この日のお昼に食べたラーメンのお店は『一蘭』、夜のもつ鍋は『一藤』なんだか似ていますが全然違うお店です。

 

馬刺し好きの私がいるということで、せっかくなので満喫しようとこの日は『藤コース3500円』を注文しました。

基本コース2500円、鷹コース3000円とあるのですが、大きな違いは馬刺しのレベルなのです。

藤コースのお品書きは前菜三種盛り(酢もつ含む)、煮込み、極上馬刺し盛り合わせ、もつ鍋(味噌or醤油or ポン酢)、ちゃんぽん、デザートでした。

 

早速やってきた前菜三種盛り。
f:id:kurohirame:20191201115721j:image

左から揚げ出し豆腐、酢もつ、ピリ辛な枝豆でした。

実は、酢もつを食べたのは初めてでした!!友達が美味しいのに知らないなんてもったいない!!と力説していましたが、食べて納得。

めちゃくちゃ美味しい!!そしてお酒が進む!!

福岡ではコンビニでも酢もつが売っているそうで、この後セブンイレブンに寄って、買ってから友達の家に帰りましたが、コンビニの酢もつもなかなかクオリティーが高かったです。

これは是非全国のコンビニに置いてほしい!!

 

煮込み、馬刺しの盛り合わせ、そして友達が行き着けすぎてサービスしてくれた卵焼き…!!
f:id:kurohirame:20191201115717j:image

どれだけ通ってるの!!こんな美味しいものをしょっちゅう食べているなんてうらやましい!!

店員さんも可愛らしくて優しくてテキパキ動いていて、とても居心地の良い空間でした。

お気に入りのお店というのも納得です。

ちなみに私は馬刺しの部位だとタテガミが一番好きです。

 

そしてそして待ってましたもつ鍋!!!
f:id:kurohirame:20191201115653j:image

友達が味噌がオススメとのことで、味噌をチョイスしました。

ちょっと取り皿によそってしまった後で気がついて慌てて写真を撮ったのであまり綺麗じゃなくてごめんなさい。

見た目はあれになってしまいましたが、今まで食べたもつ鍋のなかで間違いなく一番美味しかったです!!

やっぱり本場で食べるとレベルが違いますね。

メインのモツもプリップリでコラーゲンたっぷりだったから、少しはお肌がプルプルになった…はず!!笑

〆のちゃんぽんもスープにからんで美味しくて、かなりスープまで綺麗に食べられた気がします。

でも…3500円でこのクオリティと量…大丈夫!?いいの!?と思うくらいお腹がパンパンになりました。

どれも美味しすぎるくらいだったか嬉しい悲鳴です。笑

 

前菜からずーっと美味しいののが続いておりましたが、デザートも良かったです。
f:id:kurohirame:20191201115705j:image

ゆず味のシャーベット。

濃いめの味のもつ鍋の後にとても食べやすくホカホカになった身体を良い具合にクールダウンしてくれました。

福岡に行った際は絶対にまた行きたいお店です。

ごちそうさまでした。

 

帰りもクリスマス気分

 少し遠いけれど歩けない距離ではないということで、食べ過ぎて重くなったであろう体重を少しでも減らすべく、家までは歩いて帰りました。

 

ちょうど22時をまわったらしく、からくり時計が動いていました。
f:id:kurohirame:20191201115725j:image

こちらもすっかりクリスマスモードですね。

 

歩いているとそこら中でイルミネーションをみかけました。

地元だと個人の家でやっているのを見かけるか、車を少し走らせて行った市の中心部の駅でイルミネーションをしているくらいだから、やっぱり都会だなぁなんて思いつつ。笑
f:id:kurohirame:20191201115709j:image

思わずスマホのレンズを向けてしまう田舎者&観光客感むき出しの私でした。