歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

福岡バリうま旅(水炊き編)&お土産

長々と書いていた福岡旅ブログもラストです。

 美味しい水炊きを求めて『博多 水炊き とり田』

 2日間アクティブに動くまわっていたので、最終日はお昼まで友達の家でのんびり過ごしていました。

しかし、お昼はしっかりいただきます!!

福岡旅、ラーメンから始まり、もつ鍋、酢もつ、寿司、鶏皮…と食べてきて、まだ食べていない名物がありますよね!?

そう、水炊きです!!

ここまで食べたら水炊き食べないと!!と友達がランチに予約してくれたのがこちらのお店です。『博多 水炊き とり田』さん。

f:id:kurohirame:20191201211548j:image佇まいがもう高級感あるのですが!?とドキドキ…。

連れてきてもらっていなかったら入る勇気がなかったかも…。庶民なもので…。

でも、入るととってもステキな店員さんばかりでした。

 

今回はお昼の水炊きセットをいただきました。

まず出てきたのはとり田たまご。
f:id:kurohirame:20191201211533j:image

店名を冠しているだけあっておい…え、美味しいね!?

美味しすぎやしませんか!?と、友達と目を見開いて思わず食べながら見つめちゃいました。笑

 

福岡に来たならこれも食べとかないと!!と友達が勧めてくれたゴマサバもプラスで注文していただきました。
f:id:kurohirame:20191201211541j:image

サバ好きなのでワクワク♪

サバのお刺身に濃厚なごまダレをからめて食べるともう絶品!!

この料理考えた人は天才だと思います。

本当に福岡は食べるもの食べるもの全てが美味しくてずるいです!!

ペロッと平らげてしまって、思わずおかわりしそうになりました。笑

 

ここでメインの水炊きが満を持して登場です。

私は水炊きをお店で食べること自体が初めてで、家で適当に野菜やお肉を入れて食べるものというイメージだったので、ここでも具材が出てきて自分たちで鍋に入れて楽しむ感じだと思っていたら、全く違っていました。

 

まずは丁寧にスープの灰汁を取りながら店員さんが丁寧にお肉に火を通してくれて、お皿に盛り付けてくれました。
f:id:kurohirame:20191201211544j:image

ネギは食べられますか?と聞いてくれたり、至れり尽くせりです。

鶏肉も1つ1つ部位が違って、それぞれ説明もしてくれました。

食べるお肉全部鶏肉だけれど、部位が違うと食感も味も全く違って、これだけじっくりと美味しい鶏肉を食べ比べたのも初めてでした。

本当の水炊きってこういうものなんだ!!と、ここで初めて知りました。

 

お肉を堪能した後は、野菜や豆腐をいただきました。
f:id:kurohirame:20191201211538j:image

野菜は柔らかくなったのが好きなのでしっかり煮詰めました。こちらは最初に野菜や豆腐、それからツミレを店員さんが入れてくれて、あとは自分たちの好きなタイミングで好きなようにいただきました。

美味しいスープで食べるから、野菜もとーっても美味しい。

そしてツミレは軟骨が入っていると言っていたかな?コリコリと歯ごたえがあって、これまたハマりました。

 

〆は店員さんが目の前で作ってくれた雑炊をいただきました。
f:id:kurohirame:20191201211535j:image

美味しいしか言っていませんが、これも美味しい~。

優しい味で3日間美味しいものを食べて飲みまくった胃が癒やされていくのを感じました。

福岡旅の最後がここで良かった。

誘惑が多すぎて悩みに悩んだお土産たち

 美味しいものがたくさんの福岡…。

お土産でも悩みに悩みました。

 

 それでも絶対外せないのが明太子!!

色々なお店が出しているので悩みに悩んで今回はこちらの明太子にしました。

f:id:kurohirame:20191205081000j:image

味見したらちゃんと辛みもあるけれど、そんなにきつい味ではなくて、お出汁のほんのり優しい風味もあって試食で気に入りました。有名なお出汁のお店の茅乃舎さんの系列店かな?でそのお店のお出汁を使っているらしいと友達が教えてくれました。家でも大好評であっという間になくなってしまいました。笑

 

有名なお菓子も1つ購入。

通りもん…も好き…いや、大好きなのですが、福岡に行く少し前にお土産でもらったばかりだったので、今回は筑紫もちにしました。
f:id:kurohirame:20191205081003j:image

https://www.josuian.jp/

3つ入りを購入したらおまけで1つくれました。

何それ…!?嬉しすぎです!!

 

こちらは会社へのお土産に。

f:id:kurohirame:20191210183529j:image

福岡といえば、イチゴのあまおうの発祥もこちらでしたね。

本当にすごい…福岡!!こんなにちゃんとイチゴの味がするお菓子って珍しいかもです。見た目のかわいさと試食で即決めしました。

会社でも大好評でした。

 

こちらは完全に自分用です。笑

九州の味がぎゅっと詰まったちょっとリッチなポテトチップス。
f:id:kurohirame:20191210183525j:image

わくわくしながら1日1袋食べていたら、あっという間なくなってしまいました。笑

家に帰ってからも福岡の味を満喫できた気がします。

 

今回、「鍋が美味しい季節だよ~」と友達に誘惑されるがままに行った福岡でしたが、こんなに楽しくて美味しかった福岡旅は初めてでした!!

地元の人に連れ回してもらうと、自分では行かなかったであろう本当に美味しいお店に出会えたり、福岡では有名だけど…な名物を食べられたりといいことずくめですね。

あー、楽しかった。