歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

秋の味覚大満喫

ブログネタが多くて、書かねばという気合いだけは十分なめぐるです。

さて、今日は最近沢山いただいたお裾分けや秋の味覚に関するお話です。
先日、職場近くの駐車場でお世話になっているオーナーさんからバジルやお野菜をお裾分けしていただきました。

f:id:kurohirame:20211014223417j:image
バジルって加工してあるものしか使ったことがなかったのですが、沢山いただいてしまって、どうやって料理しようと思っていたら、有難いことに奥さんが手書きで特製バジルソースレシピまで用意してくださっていました。おかげで美味しく全ていただきました。バジルソースにしても美味しかったですし、唐揚げの衣に混ぜたり色々な料理方法を編み出しました。
すっかりバジルにハマっております。笑

そして、お野菜。
f:id:kurohirame:20211014223423j:image
秋茄子にオクラにシシトウにシソ。バジルをいただいた翌日に駐車場に戻ったら、なんと私用にビニール袋に入れて用意してくださっていました。これまた有難い!!駐車場の真横で毎日畑の手入れを丁寧にされているのを見かけていたので、丹精込めて作られた野菜たち…大切にいただきました。全て無農薬でされているそうで、採れたてということもあってとても美味しかったです。

写真に残すのを忘れていましたが、最近、他にも友人からスダチを大量にもらったり、職場の人から栗をもらったりと実りの秋ラッシュなのかお裾分けをよくいただきました。どれも美味しくいただきました。すっかり秋の味覚満喫です。

また、たまに一人でふらっと行く大好きなお店も秋づくしでした。
栗のチップスや…
f:id:kurohirame:20211014223431j:image
お刺身も秋風味。
f:id:kurohirame:20211014223420j:image
大好きな土瓶蒸しには立派な松茸も入っていました。
f:id:kurohirame:20211014223433j:image
天ぷら。
f:id:kurohirame:20211014223428j:image
無花果の天ぷらは初めて食べたのですが、ビックリするくらい美味しかったです。
フルーツも天ぷらにすること自体初めての感覚でした。

栗ご飯に、ご馳走していただいた特大松茸の天ぷら。
f:id:kurohirame:20211014223414j:image
今年はここで使用している種類の栗が雨の影響で腐ってしまっているものも多かったらしく、貴重な栗ご飯にでした。
松茸の天ぷらはなんと偶然カウンターでご一緒した方にご馳走していただいたのですがまず顔くらいの大きさがあってビックリ!!
そして天ぷらになって出てくると、今まで食べたことのある松茸よりも圧倒的に香りがいい。口の中に入れても広がる良い香り。思わず口の中から溶けてなくなるまで噛み続けてしまいました。大将とご馳走してくれた方に笑われました。笑

デザートはマスカット。
f:id:kurohirame:20211014223436j:image
岡山のフルーツといえば…白桃・ピオーネ・そしてマスカットですよね。とーっても美味しかったです。
今回美味しかったとしか言っていないブログですね。笑

大好きだけどこの時期しか食べられないからお土産にもいただいた栗のチップス。
f:id:kurohirame:20211014223425j:image
最強のおやつです。

このお店には一人で行ってカウンターで食べるので、大将や女将さん達ともよくお話をするのですが、今回は大将に沢山お話を聞かせてもらって、なんとお店で使っている菜箸は全て大将が竹から削って作っていると聞いて驚きました。削り終わったら、箸の先は火で少し焦がすと丈夫になってずっと使えるそうです。市販では手に入らない自分に一番フィットした菜箸で料理をされているという拘りぶり。ますます好きになっちゃいました。

毎回出ている時期には注文するので、写真を撮り忘れていましたが、ここの茶碗蒸しが大好物なので今シーズンは何回食べられるかな…と今からワクワクしています。