歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【丸亀城×刀剣乱舞】鶴フィーと行く★にっかり青江に出会う旅 後編

いよいよ『にっかり青江』とのご対面です。

朝から資料館の前に大行列ができていたので、最後に行くことにしたのですが、それでも大行列でした。

 

なかなか進まない列で待ちつつ鶴フィーで記念撮影。

 

 

実を言うと多分お久しぶりだったにっかり青江。

青江派は以前、ブログでも少し書いた事がありますが、今でいう岡山県倉敷市の刀派。

つまり、にっかり青江は私と同郷なのです。

 

 

刀剣などの展示物は撮影NGでしたが、刀剣乱舞のキャラクターのにっかり青江は撮影OKでした。

 

 

{E35ED333-6B2A-4BCB-8093-BB24B0B3704F}

 

 

 

 

 

{1105269A-36D0-41AE-885A-547D3FB65D16}

 

 

 

 

 

 

{539C93E9-DC31-4AFF-8EBA-FECC4276E9CB}

 

 

 

 

折角なのでつるふぃーと。

 

 

 

 

 

 

 

資料館を見終わって、何か食べようかとテントの方へ。

現存十二天守の一つ、高知城のPRで来ていた方のハッピの後ろが坂本龍馬さんで素敵すぎたので撮影させていただきました。

龍馬さんの格好をした方もおられて、その方も撮影させていただいたのですが、正面からでお顔が入ってしまっていて、許可ももらっていない為、載せないでおきます。

ダンディーな見た目で鳴子を持ってよさこいを踊りだす素敵な方でした。

 

 

 

 

{D54E6AB2-A619-437B-B2C5-82E4F6283C0D}

 

 

{7E926EE7-C984-43D4-ACD4-AD4FDCBF1EF4}

その後は、にっかり青江イメージのかき氷が食べられるというお店へ。

 

 

甘くて美味しい。
和三盆と少しニッキの味がしたような…?
{26F4BEF3-D8AB-44C8-872B-2DB7D7F6B202}
にっかり青江の展示コーナーもありました。
右にあるにっかり青江が斬ったという逸話の灯籠のミニチュアはなんと売っているそうです!!
そして、この日は既に売り切れだったそうです!!
{9448865B-5259-4DF5-97C4-D552B2E943C6}

ここを訪れた審神者さんが認めているノートがありました。
私が壬生塚に置かせてもらっている(今は回収して新しいのが置けていないけど)ノートみたいな感じかな!?
友人が書いているのを覗くつるふぃーとにっかり青江パペ。
{E8D227A7-CC9E-4917-88D5-7DD10AE4833E}

コラボうどんのお店は閉店時間を過ぎていて食べられませんでしたが・・・。
香川に来てうどんを食べずには帰れないと、オススメしてもらったさぬき麺輝屋さんに行きました。
コシがあってとってもボリューミーで美味しかったです。
{73B2D70D-0DDD-4F3B-A182-D3123ED5F30E}

丸亀駅でおふざけつるふぃー。
友達と2人で行ったはずが、気づけば5人で行動していました。
素敵な出会いに感謝です!!
いやぁ、楽しかった。
そして、資料館前のテントで買った、弘前城の方が売っていたりんごジュースが美味しくて幸せな今日この頃です。
{2ED56464-2B40-4AB6-8BA1-611BB111C415}

小さいペットボトルは当日飲んでしまいましたが、ビンも買っておいてよかった。
基本、ジュースはポカリスエット以外100%のりんごジュースとオレンジジュースしか飲まないという味に煩い私ですが、このりんごジュースは本気で美味しかったです。
これを買うために青森まで行きたい。
次、私が刀を見に行くとしたら大覚寺の膝丸かな!?
楽しみです。