歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

映画『燃えよ剣』感想とロケ地in岡山

映画『燃えよ剣』感想と購入品

映画『燃えよ剣』やっと観ることができました。
公開は今か今かとずっと楽しみに待っていました!!昨年は新型コロナウイルスの影響で公開が延期になっていたので…満を持してという気持ちです。

f:id:kurohirame:20211021085212j:image

正直、岡田准一さんは石田三成黒田官兵衛など、戦国時代のイメージが強くて、幕末…?土方歳三…?と思ってしまっていたのですが、本物のアクション俳優さんでした。クセ強めな殺陣がとても良かったです。しかも、それを自分で考えたとか。凄すぎやしませんか?

映画に行くと毎回パンフレットは買うのですが…

f:id:kurohirame:20211022184216j:image

クリアファイルとf:id:kurohirame:20211022184219j:image

値付けを買ってしまいました。f:id:kurohirame:20211021085215j:image
沖田総司の値付けがラス1だったのです!!私のために残っていてくれたとしか思えない!!笑
新選組で、いや、歴史上の人物で一番好きな人はと聞かれたら即答で沖田総司と答える私ですが、なかなかに沖田運も強めです。ガチャガチャなどの選べないタイプでもほぼ一発で沖田総司引き当てています。
私の運は恐らく沖田総司に振り切っているといっても過言ではありませんが、幸せなので良いと思います。笑

その沖田総司を演じていた山田涼介さんも良かった!!無邪気な面もあり、土方さんのこと分かってますよ感もあり…。隊士達に剣の指南をしている時の容赦のなさも、それらしくて良かったです。

映画の内容はこれから観る方もいると思うので、詳しく書くのはやめようと思いますが、新選組好きは、いや、そうでなくても観た方がいい。というのが私の意見です。

岡山のロケ地紹介

今回の『燃えよ剣』、ほぼほぼ西日本で撮影が行われていたようで、撮影時に噂になっていましたが、私の住む岡山県も沢山映画の中に登場していました。

行った事のある場所も多く使われていたので、紹介したいと思います。

まず、吉備津神社さん

f:id:kurohirame:20211022203501j:plain
私が2016年に行った時の写真です。どうやらこの頃ブログ(以前使っていたアメブロ)を少々サボっていたので記事にはしていませんでした。
ここの

f:id:kurohirame:20211022203527j:plain
この長ーい回廊が八木家の裏の神社・仮設道場として映画に使われていて、何度も何度も登場していました。映画の中でとても象徴的な場所だったように思います。

それから、頼久寺さん

kurohirame.hatenadiary.com

ここは、過去のブログで紹介していたので載せておきます。
映画では西昭庵離れとして使われていました。
実は新選組隊士・乙部剛之進のお墓があるお寺さんでもあります。そういう縁もあって今回使われたのかもしれませんね。

次は津山城

kurohirame.hatenadiary.com

ここも過去に行ったことがあるので、ブログに載せていました。
ここはなんと五稜郭として登場しました。
どちらも行った事のある人間からすると、あれはまごう事なき津山城の石垣…。
とても大きな枡形があることで有名なのです。

f:id:kurohirame:20211022204958j:plain
恐らくこの辺りを上から撮影したのではなかろうか。
岡山のロケ地はもう一度巡って映画と同じ角度から撮影してみたいですね。

吹屋郷土館

kurohirame.hatenadiary.com

郷土館自体の写真は撮っていなかったみたいですが、ここも2015年に行っていました。あれ、今回ロケで使われた場所、ほとんど2015年に行ってる…何故か。
今回ロケで使われた吹屋郷土館もこの吹屋ふるさと村にあるのですが、映画では土方さんと恋仲のお雪さんの家として使われていました。

そして、広兼邸

kurohirame.hatenadiary.com

なんと、土方さんのお姉さんの嫁ぎ先、日野の佐藤家もこの映画では岡山県の建物が使われていました。

f:id:kurohirame:20211022211804j:plainそして、やっぱり2015年に行っていました。笑

f:id:kurohirame:20211022211716j:plain
この写真なんて映画にそっくりそのまま出てきた気がする。我ながらバッチリショットではなかろうか。
実は、吹屋ふるさと村と広兼邸は近いので、お雪さんの家と佐藤家、めっちゃご近所さんみたいなことになっています。笑

他にも岡山県内でロケに使われた場所が2カ所ほどあったみたいなのですが、そこは残念ながら行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。場所、分かるかな…。

他にも京都の西本願寺さんや金戒光明寺さんなど、本当の場所を映画でも使われていたり、実際は西本願寺の屯所として新選組が使っていた亀山本徳寺が新徳寺として使われていたりと結構面白い使われ方をしていました。

行ったことがある場所が多すぎて、紹介しきれないので、地元の岡山に絞って今回は紹介してみました。

また機会があれば他の所も紹介したいと思います。