歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が誇る名探偵に出会う旅 in倉敷市真備2

前回、の続きです。 と、いってもここからが本当のスタートといった感じですね。 さて、川辺宿駅の前にもあった『金田一耕助の小径』を歩きます。 早速交差点で巴御寮人に出会いました。 金田一シリーズ『悪霊島』に登場します。金田一が彼女の姿を見たとき…

日本が誇る名探偵に出会う旅 in倉敷市真備1

少し前になってしまいましたが、倉敷市真備町に行ってきました。 ここは数年前、西日本大豪雨の際に多くの家屋が浸水して大きな被害を受けた場所ですが、横溝正史の疎開地であり、金田一耕助シリーズのモデルになった場所も多く、毎年1000人の金田一というイ…

津山美味いもの旅~肉肉祭り~

毎日ブログ更新のつもりが、まさかのルーター故障で数日パソコンからネットを使えなくなってしまっていました。 さて、前回紹介したサムハラ神社を訪れた後、お腹を空かせた一行は津山市内のお店を目指しました。 友達が調べてくれていてとっても気になって…

神様に呼ばれた人だけが辿り着ける!?サムハラ神社 奥の院

ずっと前から友人達と行きたいと言っていたある場所に先日行ってきました。 サムハラ神社と言って神様に呼ばれた人だけが辿り着けるという話しもあるくらい、見つけるのが困難らしい不思議な不思議な神社。 サムハラ神社といえば大阪にあるサムハラ神社の御…

特別展『備前』in岡山県立美術館

本当は会期が終わる前に記事をアップしたかったのですが…そもそも行ったのがギリギリだったもので…今日載せる特別展が昨日で終わってしまいました。 c.sanyonews.jp と、いうことで遅ればせながら岡山県立美術館で昨日まで開催されていた『備前ー土と炎から…