特別展『備前』in岡山県立美術館
本当は会期が終わる前に記事をアップしたかったのですが…そもそも行ったのがギリギリだったもので…今日載せる特別展が昨日で終わってしまいました。
と、いうことで遅ればせながら岡山県立美術館で昨日まで開催されていた『備前ー土と炎から生まれる造形美ー』に行ってきました。
正直、焼き物の善し悪しは分からない人間なのですが、日本刀が好きならきっと分かるから!!と招待券をいただいたので折角だしと完全なる興味本位でした。
岡山ではお土産もののお店でも見かけたりするので、その感覚で行ってみたのですが、私みたいな素人でも分かるレベルでお土産もののそれとは全く違った作品が展示されていました。
あ、備前焼で芸術作品ってこういうのなんだ!!と初めて知りました。
もしかしたら展示方法がそう見せてくれていたのかもしれませんが…いやいや、きっとそんなことはありません。
ダイナミックだったり、驚くくらい繊細だったり…こんなものまで作れるんだ、と驚きだらけでした。
一部、写真OKの展示があったので、紹介します。
まさか写真OKな場所があるとは思っていなかったので、カメラはお留守番…スマホ撮影です。
これ全部備前焼!!
焼き物の世界も奥が深いですね…。
招待券をいただいていなかったら恐らく行っていなかったであろうこの特別展。見ることが出来て良かったです。
思わずお土産に備前焼で作られた『ねこ玉』を買って帰りました。単に備前焼をスーパーボールくらいの猫の形にしたものなのですが、お水や焼酎に入れるとまろやかになったり、ご飯がふっくら炊けたり、花瓶に入れておけばお花が長持ちする効果があるそうです。
私は毎日1リットルは水を飲むようにしているので、飲料水に入れているのですが、心なしか前より美味しく感じます。
数百円で買える物なので、見つけた際には是非試してみてください。
ついでにこのひお昼に食べたお店。
表町商店街にある『もなど喫茶店』です。
ここは商店街の建物の2階にある隠れ家的な雰囲気で、静かにゆっくりと時が流れる感じが好きなお店です。
カレーやデザートも美味しくて、岡山に行くとたまに寄っています。
この日は大好きなもなどカレーをいただきました。
たまごが入っているカレー、大好きです。
10月はふらふらと色々出かけた割に全然ブログが書けていなかったので、頑張って書いていこうと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。