歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

1000枚限定! 岡山城の烏城な御城印

昨日に引き続き、鞆の浦旅ブログを休止してタイムリーなお話を書いていきます。

 

実は、昨日行ったのは備前長船刀剣博物館だけではなかったのです。

9月6日から1000枚限定で素敵なデザインの御城印を岡山城でいただけると偶然お出かけする前日にツイッターで情報を仕入れ…時間もあったのでまだいただけるかな?とそわそわしながら行ってきました。

 

久しぶりの岡山城

f:id:kurohirame:20200911211201j:image

鉄筋コンクリートでの再建なのが少し残念ですが、黒と白、そして金のシャチホコという組み合わせがかなりお気に入りです。

 

折角来たので中も見学したのですが、何度も来ている&残念ながらゆっくりする時間は長船の予約時間の都合上なかったので写真は撮っておりません…。

気になる方は過去のブログを見てみてください。と、いうか行ってみてください。笑

結構展示もしっかりあるし、体験コーナーは今は出来なさそうなものもありましたが、衣装を着たり刀や火縄銃を持って写真を撮ったり備前焼体験が出来たりといろいろ楽しめちゃいます。

名探偵コナン』好きさんはコナンくんがアニメの中で食べたパフェをぜひ。

 

さて、今回ここを訪れた一番の目的はこちら。
f:id:kurohirame:20200911211206j:image

凄くないですか!?

もっと分かりやすいところで撮れば良かったのですが…と、いうか岡山城の前で撮れば良かったですね。

時間を気にしすぎて頭が回りませんでした。

この御城印、黒の紙に金字で『登城記念 岡山城』と書かれており、白いところはなんと切り絵です。

こんなの初めて見ました!!

岡山城と歴代城主の家紋が描かれています。

ツイッターで本当にたまたま見て、一目惚れしてどうしても欲しかったのです。

ゲットできて幸せでした。

 

ちなみに、こちらが通常の御城印。
f:id:kurohirame:20200911211210j:image

こちらも歴代城主の家紋が描かれていて素敵でしょう?

ちなみに、限定御城印は1枚1000円、通常御城印は1枚300円でした。

 

これは全員にもらえるのか分かりませんが、御城印をいただくと、岡山限定の桃太郎お茶犬のストラップがもらえました。

f:id:kurohirame:20200911212929j:image

可愛いいいいい!!!

一時期すごくハマっていて、お茶犬欲しさにコンビニでお茶を買っていた時期があったのでとっても嬉しかったです。

恐らくこの土日もいただけるのではないかと思うのですが、何せ数量限定なのでいただきたい方はお早めに!!

 

今日は短めですが、このへんで。次回から鞆の浦旅ブログに戻ります。