歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

「第42回愛らぶ高梁ふれあい広場」

 
備中松山城の麓にある栄町商店街で毎年行われているこのイベント。
 
 
 
去年・一昨年とお邪魔させていただいておりましたが、今年は初めて『岡山新選組』の一員として参加させていただきました。
 
 
 
 
思えば去年、このイベントに参加した後に岡山新選組に加入したものの、なかなかタイミングが合わず、今回が岡山新選組の活動自体初めまして状態でした。
数人の方とは面識があったのですが、やはり単騎突入は緊張もので、車を運転しながらドッキドキしてました。
でも、皆さん優しくて面白くて、そして何よりの共通点である新選組が好きな方達ばかりなので、すぐに居心地よく感じていました。
素敵な集まりです。
 
 
 
 
さて、今日のイベントでは、新選組に関するパネル展示や
 
{C04BA318-C8E2-477F-8561-99EBA1700910}

 
 
 
ゴム鉄砲での射的をさせていただきました。
これが大盛況で、子どもたちの大行列で一時てんやわんや。
とても楽しんでくれたみたいで、何度も来てくれる子達もいて、良かったです。
一緒に景品を選んだり、何等を狙ってるのか教えてくれたり、みんな可愛かったなぁ。
あ、不審者的な意味ではないですよ。ただの子ども好きです。笑
ゴム鉄砲の形も本格的で、スペンサー銃や火縄銃の形をしています。幕末っぽいでしょ!?
それを見ておおっ!!と密かにテンション上がってました。笑
 
 
 
その写真は撮り忘れましたが。
こんな素敵な新選組も出没していました。
 
 
 
{56DB91DD-2083-4E8A-81BD-933566F1E6EF}
 
へへへ・・・へいちょー!!
こんな2人がいたら新選組、負けてなかったですね。
 
 
 
次回の集まりには今のところ行けそうなので、また岡山新選組として活動出来るのが楽しみです。