歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

愛らぶ高梁ふれあいまつり

 
昨日、高梁市で催されていたお祭りに行ってきました。
 
 
目的は岡山新選組の方々のパネル展示!!
新選組の本や番組は数多あれど、地元・岡山というくくりで紹介される機会はなかなか御目にかかれませんし、とっても楽しみにしていたんです(^-^)
パネルの写真も撮らせていただいたのですが・・・ブログに載せて良いのか確認をし忘れていたのでやめておきますね(´・_・`)
が、岡山縁の隊士さんの名前や人数を示されると改めて新選組と岡山の関係の深さを知ることが出来ました。
本当にビックリするレベルです。
 
長倉さんに沢山お話ししていただいて、とても勉強になりましたし、訪れるべき場所が増えました。
リベンジすべき所もありますしね( ^ω^ )
本当に楽しかったし、これからが楽しみでもあります。
いただいた一筆箋は勿体無さすぎて使えません!!
大切にします(^-^)
長倉さん、岡山新選組の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
私も岡山と新選組の関係をもっと知っていきたいし、広く知ってもらいたいので一緒に活動したいのですが、これからの二ヶ月を考えると入会して即効幽霊会員になりかねないので、今は前向きに検討中ということでとどめさせて下さい・・・。
 
 
 
さて、会場を離れて頼久寺さんにも行ってきました。
ここには新選組隊士・乙部剛之進(武部銀次郎)さんのお墓があるのです。
と、教えてもらって驚いたことに会場から徒歩圏内でした!(◎_◎;)
 
{9EDB7506-F990-44B0-918D-FA35B7B10A36:01}

{03402CA8-4D44-415C-8920-56DA1FF67849:01}


 
御墓参りをして、庭園を拝観。
あ、例の如くお墓は載せない主義なのですみません・・・。
 
{F6E79B21-86DF-4619-8B87-BF985C10CA72:01}

{CA54D99B-B32B-4F82-BD8B-056F8981F591:01}

でもここのお庭、凄いんですよ!!
あの小堀遠州が作ったんです!!
と、ここに来て知りました(-_-;)実は・・・。
岡山で遠州といえば東湖園しか頭にありませんでした。お恥ずかしい・・・。
でも小堀遠州なら知っていますよ!!
南禅寺や二条城、高台寺の庭を作ったことで知られているでしょうか。
因みに鳥羽・伏見の戦いの際に新政府軍が本陣とした御香宮神社の庭も彼の作です。
見たとおり蓬莱式枯山水庭園で、国の名勝に指定されています。
 
{4BA0A1A4-8E97-45B4-AB25-0D74CA0EBF29:01}

この灯篭はお寺が建立された当時からあるものだそうです。
足利尊氏の時代だから・・・んんん!?ざっと数えて650年!?
 
この庭の説明を覚えたいが為に庭に流れる説明を二回聞きました*\(^o^)/*
 
 
 
 
実はバスに目の前で発進されて一時間待ち惚けする羽目になったり、徹夜明けでバスと電車の中で爆睡したりとあまり良いコンディションではなかったのですが、挫けずに行って良かった!!
 
久しぶりに新選組充な1日でした。
 
 
そうそう、アンケートに応えて観光マップや冊子をいただいたのでまたゆっくり高梁市に赴こうと思います( ^ω^ )