歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿場町やかげ 第11回流しびな

今日は以前ブログ(http://ameblo.jp/reno-1231/entry-12254025803.html)でも紹介した矢掛の流しびなに行っていました。 天気は晴れ!!良かった。 午前中は流しびな行列、午後からが流しびなというスケジュールです。 人力車に乗ったお雛様がご到着。 それ…

『島全体がアートの島』直島

家具を注文したら思っていたよりちょーーっと大きい気がする。 く・・・組み立てるまで分かりませんよね。意外とおさまりが良いかもしれませんよね。 と、微かな可能性に賭けています。笑 さて、この前の3連休に頭を戻します。 3連休2日目は直島に行っていま…

徳島の美味しい海鮮のお店

旅の醍醐味といえばご当地のものを食す!!ですよね。 ハードに動き回る旅が多い私ですが、今回は1人ではなかったのでしっかり楽しんできました。 ご飯の前に海を堪能。 「小学生かっ!!」と突っ込まれつつ海岸ではやりたくなる落書き。笑 鳴門市だったので…

大塚国際美術館

3連休最後の一日は部屋の模様替え!! 一つの部屋を家具で分けてちょっとお洒落に・・・なんて計画をしているのですが、一日では全く終わりませんでした。 来週もまた頑張ります!! さて、本題です。 前回書いた室戸岬から車を走らせて徳島県にある大塚国際…

室戸岬の中岡さん

少々ご無沙汰してしまいました。 三連休、いかがお過ごしですか? 私は昨日、今日と2日続けてドライブしてきました。 昨日は高知県と徳島県、今日は香川県の直島です。 明日の残り1日は暫く休日もまともに家にいなかったので、部屋の掃除に勤しもうと思いま…

安倍晴明ゆかりの地in岡山

今週は頑張って毎日ブログ更新出来るかな!?なんて思っていましたが気がつけばもう木曜日。 今回は日本一有名な陰陽師縁の地の話です。 そう、安倍晴明。 安倍晴明といえば、京都の一条戻橋の辺りにある晴明神社が有名ですよね。 ですが・・・あるのです、…

旧矢掛本陣

仕事一日目お疲れ様でした。 今週はあと4日・・・まだまだ長いですが頑張りましょう!! さて、昨日ふらっと行ってきた矢掛本陣のご紹介です。 正確には『旧矢掛本陣石井家』。 本陣は参勤交代で江戸と国元を行き来する大名や公家、幕府役人の宿泊や休憩の場…

縣主神社【ひな祭り限定御朱印】

今日は部屋の掃除をする予定だったのですが・・・気が付けば車を運転していました。 電車旅も好きですが、ドライブも結構好きなのです。 本日向かったのはこちら。 岡山県井原市にある縣主神社(あがたぬしじんじゃ)さんです。 3月3日と5日限定でひな祭りの…

八坂神社と円山公園

今回の京都旅記事もやっと最後です。 霊山護国神社を出た私は歩いて円山公園へ。 途中、御陵衛士が屯所として使っていた月真院に寄り道。 【月真院 概要】 高台寺月真院は、慶応3年(1867)6月から11月にかけて、熱烈な勤王主義者で、孝明天皇の御陵…

霊山歴史館と霊山護国神社

『アナと雪の女王』の放送、今日だったのですね。 まだ観たことがなかったので楽しみにしていたくせに、すっかり忘れていました…。 さて、京都旅の続きです。 前回言っていた目的地とは・・・。 タイトルのとおり、霊山歴史館と霊山護国神社でした。 霊山歴…

八坂の塔と八坂庚申堂

とうとう移動時用のノートパソコンを買いました。 これできっと色々捗る・・・きっと!!笑 全く捗っていない京都旅のブログ更新をしていきます。 前回紹介した銀閣寺からバスで清水道へ。 ですが、今回行ったのは清水寺ではなく・・・ 八坂の塔でした。 通…

金閣寺からの・・・

銀閣寺!! 正式名称は慈照寺さん。 京の三閣をやっと制覇しました。 因みに『京の三閣』は金閣寺、銀閣寺、本願寺さん(西本願寺)の飛雲閣の事です。 まさか銀閣寺が最後のなるとは・・・。 飛雲閣は有名なお寺にある割に、あまり知られていないかもしれま…